ゆみねこ日記

日常日記です。

今シーズン初おでん

2017-10-21 18:39:02 | 料理
このところ急に気温が低くなって寒いですよね~。

最低気温が一桁になる日もあったりで、まだ暖房はつけていないけれど
温かい食べ物が恋しくなります。
我が家では寒くなると、なべ料理や粕汁・もつ煮込みなどの登場回数が
がぜん増えてきます。

おでんもそのひとつです。

練りものは極力少なめに、大根・こんにゃく・こんぶがやたら多くて
大鍋にいっぱい作ってハフハフ言いながら食べます。

この写真の真っ白な球体は、はんぺんです(笑)

からしを添えて美味しく食べましたよ。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老とブロッコリーの炒めも... | トップ | コンビニスィーツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い (きこ)
2017-10-22 00:41:28
そんなに寒いのにまだ暖房入れてないんですか?
すごいですね~~

こちらも朝晩はちょっと寒いんですけど
昼間は暑いので今日も冷房入れたし、半袖のお客さんも多いです(^-^;

おでん、玉子は入らないんですか?
コンニャクの切り方が三角形じゃないのも驚きです。
あ、こちらではハンペンも入れないので
その画像がかなり斬新です~~☆
返信する
室温はかなり (ゆみねこ)
2017-10-22 09:25:25
外の気温はひと桁でも、室温は22度くらいあるのよ~。
多分、戸建のお家では寒くて暖房は必須かも?
マンションは気密性が高いので暖かいの。

おでん、玉子も入ってるのw
私が好きなので(笑)
こんにゃくは三角形のこともあるけど、今回はちょっと
遊んでみたのよ。
子供たちが家にいる頃は、西の方では多分なじみが
少ない「ちくわぶ」もどっさり入れてたなぁ。
はんぺんはたまたま球形のをみつけて。
これもいつもは三角形か四角形よw
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事