ゆみねこ日記

日常日記です。

緑いっぱいの仙台市野草園

2015-04-28 08:52:05 | 花と緑
去年秋に一度訪問した「仙台市野草園」に行って
きましたよ。

ここは月曜日も開園しているので、嬉しいですね!
冬季間は園内は立ち入り出来ないけれど、あとは
ほとんど無休、しかも入園料も200円♪

春の花がいっぱい。
こぶしや桜は終わってしまいましたが、昨日は
シラネアオイがキレイでした。
何と言っても緑が美しい!

カエデ、けやき、菩提樹、花の終わったこぶしや桜。


そしてワラビやぜんまいも、そこここに。
ワラビをみつけて思わず興奮、摘み取るわけにいかない
のが残念!

食い意地満載ですね~。

シラネアオイ、この写真では白っぽく写っていますが
実際は紫色の上品なお花です。




シャガの花、これも春の野山の花ですね。




緑の木々、森林浴気分で木漏れ日を浴びながら歩くと
最高の心地よさ。










私を興奮させたワラビ(笑)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ贅沢 | トップ | 4月の読書記録 その1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草園?? (きこ)
2015-04-28 18:43:52
野草園ってことは人が手を加えずに自然そのままってことですか?
珍しいですね~、ここら辺ではそういうの聞いたことないです。
可愛いお花がいっぱいで癒されますね~~

で、ワラビはやっぱり採っちゃダメなんですね。
中にはこっそり採っちゃう人も居そうな気がしますけど

ちょっと外に出ればあちこちでツツジがキレイに咲いてるので
私も休みに散歩がてら写真撮影に出かけようと思います

返信する
きこさんへ (ゆみねこ)
2015-04-28 20:40:47
ここは自然のままではなく、丁寧に整備された公園
なのよ(#^_^#)

元々は伊達家の地所で、お寺があったとか。

戦災で荒れ果てた町の復興の為に、保護団体の皆さん
で整備して、市が管理するようになったんですって。

この季節は外歩きが気持ち良いね~♪
返信する
ゆみねこさん (さえ)
2015-04-30 15:42:21
ゆみねこさん
凄い綺麗な緑!!びっくり

っていつも思うのだけど
本当に、花や植物の名前
ほんとっよく知ってるよねっ

私も勉強になるばかり。

見た事もないやつもあるし
凄いわ。。
↓記事の湖 超綺麗!
返信する
さえさんへ (ゆみねこ)
2015-04-30 18:53:31
植物の名前ね(笑)

こういう植物園とか、公園に行くと、しっかり
名前が書いてあるんだよ~ww

湖も水がキレイで遠くに見える雪山がとっても
キレイだったよ。
郊外の景色のいい場所までドライブするのは
気分転換になって良いよ~♪
返信する
癒されるな~ (花束ママ)
2015-05-01 15:17:57
いいところね~。
最近特に緑に憧れるの。
コメント書いてないけど、ミルクちゃんのブログ見るたびに
ほっとするの。

今我が家の周りは朝から夕方まで工事の音。
窓を開けると埃。
工事があるってことはお年寄りが亡くなったってことで
なんかさびしいよ。
一つの家が三つになって屋根が斜めの家が建ってくの。

引っ越したいな~。
返信する
花束ちゃんへ (ゆみねこ)
2015-05-01 15:50:47
仙台は今が一番キレイなのよ~。
5月は仙台ハーフマラソンや、青葉まつりなんかが
あってね、駅前の広い道路はたっぷりの緑がまぶしい!

そうだよねぇ、東京の時広いお家が壊されて、パタパタ
って4~5軒の建売住宅が、なんてことよくあった…
切ないね。
返信する

コメントを投稿

花と緑」カテゴリの最新記事