ゆみねこ日記

日常日記です。

さっぱりおかず

2022-06-29 20:09:17 | 料理
異様に早い梅雨明けで連日猛暑が続いていますね。
関東の内陸部は40℃近いところも!

皆さま、熱中症には気をつけてお過ごし下さいね。

買い物も午前中、お店のオープン早々に行くようにしています。
普段行くスーパーは自宅から一番近いチェーン展開しているお店なのですが、今日は地元の元八百屋さんがスーパーになった小さいお店へ。

ここは元八百屋さんだけあってお野菜が新鮮で品揃えが良いのです。
そして、お肉もお魚も中々良いので好きなんですよね。

調味料やお菓子なんかはチェーン展開のお店に敵わないけど、買いたい物の種類でスーパーを使い分けます。

そして今日は鮮魚のコーナーで新鮮な鯵を見つけて即購入。
大きいサイズの鯵を2尾、家に帰って早速捌いて調理。

1尾はお刺身に、もう1尾はさっぱりと生姜酢和えに。
ワカメ・キュウリとミョウガの細切り、かんたん酢に生姜の絞り汁を加えて和えれば完成♪

夏向きのさっぱりおかずです。





おまけにデザート。
お友達のブログで教えて貰ったスフレプリン。
美味しく頂きました😊





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタ切れ | トップ | 道の駅はしご »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-30 08:25:41
ゆみねこさん、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
猛暑お見舞い申し上げます。
くれぐれもご自愛下さいね。
返信する
Unknown (hiroko1022_1970)
2022-06-30 09:03:38
あ、プリン!

また買って来よっと。

🗿🗿🗿

アジ、美味そう!

刺し身とは!

なんちゅうスキル!

これはやはりお箸と茶碗持って、ゆみねこさん宅に遠征ですな。
返信する
Unknown (ゆみねこ)
2022-06-30 14:06:42
楽描堂さん、こんにちは😄
北海道、まだ雨が降っているのかしら?
今年の梅雨は全く予想外ですよね。
本来梅雨のない北海道で大雨とか、梅雨の期間の短さと早い梅雨明け…
各地に被害が出ないことを祈りたいですね。
返信する
Unknown (ゆみねこ)
2022-06-30 14:09:05
カルビママさん、プリン、すっかりお気に入りですよ😋
また美味しいものを教えてね!

あ、私も昨日あんみつ食べましたわ(笑)

鯵は結構簡単に捌けるので好き!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事