ゆみねこ日記

日常日記です。

図書館で

2023-06-27 21:28:42 | 読書
もっぱら図書館で本を借り、せっせと読んで直ぐに返却している私。

昨日も読み終えた本を自動返却機に入れ、予約していた本の受け取りを。

去年の7月に図書館のリニューアルと同時に予約本は自分で予約本の収まっている部屋に入り、自動貸出機で手続きして借りるというシステムになりました。

司書さんたちの手を煩わさず、自分で受け取るのもまあ良いかなと私は満足しているのですが、年配の利用者さんは機械の扱いに不慣れで困惑しているようで。

昨日も高齢の男性がひとしきり司書さんに苦情を言い立てていました。

私も予約本を受け取ろうとしたら、未配架の物があったので司書さんから用意してもらって受け取ったのですが、「この本は予約が入っているので2週間以内に必ず返却してください」って言われました。

素直にハイと言えば良いのでしょうが、つい「いつも予約の入っている本は早めに読んで返却していますよ」と返してしまった私。

あー、言わなきゃ良かったなと反省😅

ちなみに早めに返却してくださいって言われたのが、西條奈加さんの「隠居おてだま」

早く読んて返そうっと!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニアミス | トップ | 新玉ねぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事