ゆみねこ日記

日常日記です。

西牛東豚

2014-11-27 15:48:17 | 料理
タイトル、気象情報ではなくて(笑)

肉じゃがの分布です!

東日本で生まれ育った私、肉じゃがもカレーも豚肉派です。
NHKのあさイチでも特集してましたけど、ホントに豚が
食卓に上ることが多いですね。

そのあさイチでやっていた「肉じゃが」のすご技で紹介し
ていたレシピで作ってみましたよ。

材料を切って、だしと調味料を注いで、ペーパータオルで
落としブタをして火にかけ、沸騰したら弱火で15分。
あとはそのまま放置(笑)
朝仕込んで、夕ご飯のときにまた加熱するというもの。

材料は

豚肉 我が家は切り落とし肉を200g弱
じゃが芋 中3個
ニンジン 半本
玉ねぎ  1個
しらたき 1玉

調味料は
水600ml・顆粒だし3g・醤油大さじ4・みりん大さじ4
砂糖小さじ2

調味料を全部まぜ、切った材料をお鍋に入れて注ぐだけ。
落としブタは、リードキッチンペーパーを使用。
真ん中に穴をあけておくことがコツ。
これでアク取りの手間も省けます。

しっかりと味が染み、さらに煮崩れもない。
美味しかったです~。

今度は牛肉バージョンも試してみたいです。

あ、じゃが芋が残っているので、今日はリメイクでスペイン風
オムレツにする予定です。
あ、和風スペイン風になるのか?
何だかわけわからん、そっちも美味しそうに出来たらアップし
ますね~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜の変わりサラダ | トップ | 磐梯山SAの下り線 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビタースイート)
2014-11-27 19:27:51
おいしそうな肉じゃが!
型崩れしていませんね。
たっぷり盛られているのがうれしい♪

西牛東豚。
私は神奈川生まれです。
食卓に登場するのは豚肉。
牛肉はすきやきの時くらいしか目にしませんでした。
ところが関西に嫁いだら牛肉ばかり。
こちらで普通に「肉」と言えば牛肉のこと。
だから「肉まん」ではなくて「豚まん」なのです。
肉じゃがは、その時によって豚と牛と、使い分けています。
返信する
ビターさんへ (ゆみねこ)
2014-11-27 20:50:11
肉じゃが、久しぶりに作ったの。
煮物はたっぷり煮た方が美味しく出来ますもんね!
私は新潟生まれ、やっぱり牛肉はすき焼きくらいでしたよ。
すき焼きも豚肉ってこともあったりw

そう、関西では肉=牛肉なんですってね~。
そっか、それで豚まんなのね!
肉じゃが、豚の時は味噌仕立ても美味しいの。
ショウガをたっぷり入れるのがコツで。
返信する
美味しそう~ (きこ)
2014-11-28 17:45:29
玉ねぎの形がしっかり残っててちゃんと歯ごたえありそう♪
私は煮込みすぎて大抵クタクタ(^^;;

九州人が一番食べるのはたぶん鶏で、
大分の唐揚げ、宮崎の炭火焼きとか有名なんですよ♪
ウチは今日手羽元のお酢煮です。

肉じゃがのリメイクといえばいつもワンパターンでコロッケだけど
スペイン風オムレツとは良いこと聞きました!
コロッケよりも面倒臭くなくて美味しそう(≧∇≦)
返信する
きこさんへ (ゆみねこ)
2014-11-28 22:59:22
簡単なのに、味がしっかりしてて美味しかったよ(≧∇≦)b

スペイン風オムレツ、炒めた玉ねぎを加えて作ったわ。
コロッケより手軽だから、ものぐさな私向きね~(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事