ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

助ネコご利用店舗様は「楽天ペイ」のご導入はお待ちください

2017年12月19日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

現在、楽天市場では「楽天ペイ(楽天市場決済)」の導入が進められています。

ご購入者様が利用可能な決済手段が広がり、
また、店舗様への入金サイクルも短縮化・決済関連業務も削減される便利なサービスです。

【楽天ペイに関するご説明(楽天RMSへのログインが必要です)】
https://www.rakuten.co.jp/shops/manual/bulletin/topics/pdf/rakutenpayment.pdf


しかしながら、「楽天ペイ」の以下機能は、現在楽天にて開発中です。

 ・受注CSV(受注データダウンロード・アップロード)
 ・受注API

そのため、これらの機能のリリース前に「楽天ペイ」への切替をすると、
複数モール・カートの注文を一元管理したり、
自動で在庫連動を行ったり……といった外部システムを
使うことが出来なくなってしまいます。



楽天側から受注CSV・APIについて仕様が公開され次第、
助ネコ側ではシステム対応を進めてまいりますので、

「助ネコ通販管理システム」をご利用の店舗様は、
現段階では「楽天ペイ」のご導入をお控えいただけますよう、お願いいたします。


もし、既にお申込み済みの場合、楽天ペイへの切替は、以下の4段階で行われます。

 1. お申込
 2. 切替日のご承諾(楽天の切替案内係からお電話で説明・ご承諾いただきます)
 3. 楽天ペイ用機能追加(楽天ペイ用管理画面が表示されるようになります)
 4. 切替

「1. お申込」のみを行った段階では、即時切替対象とはなりません!

「2. 切替日のご承諾」の段階で楽天の切替案内係から連絡があった際には、
APIやCSVを使った外部システムを利用している旨のご申告と
切替時期の変更についてご相談ください。

現段階でシステムを利用されていない店舗様も、
今後システム導入を直近で予定されている場合には
「楽天ペイ」導入時期について楽天側の切替案内係から
連絡があった際にご相談ください。


楽天側での仕様公開後、助ネコ側での対応スケジュールが確定し次第、
ご利用店舗様にはあらためて、ご案内をさせていただきます。

「助ネコ通販管理システム」をご利用の店舗様は、
現段階では「楽天ペイ」のご導入をお控えいただけますよう、お願いいたします。

助ネコサポート でした!

コメント
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