大っっっっ変
お待たせいたしました!!
いよいよ白鳥の星
最終回でゴザイマス!
前回はコチラ 白鳥の星 その11
かおりとカンナの前に現れた
ニセモノのカンナ(さゆり)
二人に何を言うのでしょう!
白鳥の星 谷ゆきこ
さゆりはカンナに間違われたのをいい事に
カンナになりすましていた事、
でも、このまま一生いつわりの生活を
しなければならないと気付き
耐えられなくなった事を告白します。
かおりも、自分の間違いで
二人に辛い日々を過ごさせてしまった事を
詫びるのでした。
ところが驚く事にカンナは
さゆりに 「このままカンナでいて」
と言うのです。
自分はさゆりでいたい。
この村で一生暮らしたい。
バレエ団のあとを継ぐように言われたけれど
みにくいやけどの跡が残ってしまった自分は
それは出来ない。
と言うカンナ。
かおりは、
そんな事で和田先生は喜ばない。
やけどのあとなんか、手術でいくらでも
きれいになおる。
東京に帰って、バレエのレッスンに
はげむのよ。
と諭すのです。
かおりの言葉にうなずくカンナ。
東京に帰る前に一度だけ・・・
と二人は初めて本当の母娘として
抱き合うのでした。
村へ戻るさゆり。
カンナはかおりに連れられ
なつかしい我が家に戻って来ました。
道子ちゃんからすべてを聞いたと言う
母と妹が温かく迎えます。
つらい事や悲しい事がたくさんあったカンナ。
これからはきっと幸せな毎日になる事でしょう。
オマケ・・・?
バレエポーズが4ページ
おわり
1970年 (昭和45年)
小学四年生 7月号
良かったですね
カンナは無事白鳥家に戻って来られて
さゆりも山へ帰って行きました。
カンナとかおりも
「いつ本当の母娘と
名乗るのだろうか?!」
「名乗ったとして、
この先お互いの家族は
どのような母娘関係を過ごす
つもりなんだろうか?!」
なんて事も思っていたのですが・・・。
カンナと道子の母は この先もずっと
自分の子でないと知りつつも 違う娘を
育て続ける事になるわけですね・・・。
んん~~・・・複雑な心境。
そうそう。
カンナ・さゆり騒動の元々の発端は
かおりの カン違い&思い込み ですからね~。
罪は重いですゾ。
カンナ・さゆり騒動 一件落着!
と思いきや
いきなり「本当の母娘の抱擁」
が始まったもんだから
ビックラこいたのは さゆりでしょう!
「えっ?!なになに?
この二人本当は母娘なの?!
知らなかったーーー!!」
そんな心の声が聞こえて来そうな
さゆりの後ろ姿・・・↓ ↓
家に無事戻れて終わり・・・
となったワケですが。
なんだかイマイチスッキリしないわ~
その後どうなったのかしらん?
と言う方・・・いませんか?
後日ちゃんと その後のカンナが
掲載されてます
ーカンナちゃんからのおたよりー
山に残ったさゆりちゃんも、
私のパパやママ、それに秋山のおばさま
(かおり)に招かれて、
東京へ出て来ました。
もはや どっちがカンナで、どっちがさゆりか
判別出来ないほど、二人とも素敵なレディに
なりましたね
秋山のおばさまや、大空先生に助けて頂き
和田バレエ団を再建する事になりました。
そして、さゆりちゃんも
手伝ってくれる事になりました。
和田バレエの、第一回の発表会には
白鳥の湖 を踊りました。
私はオデット姫、さゆりちゃんが
王子様の役です。
さゆりちゃん、男役ですね。
宝塚みたい
無事、和田バレエ団も再建されました
・・・って、
カンナちゃん いくつなの~~?!
と、次から次へと謎が生まれますので
この辺にしときましょう
赤ん坊の時の取り違えから
自分そっくりな子のなりすまし。
白鳥の置物の首が くっつくと元気になり
離れると苦しくなるという摩訶不思議現象
そして
「うふふふふ・・・。
お花のじゅうたんよ。きれいでしょう」
カンナのご乱心。
小学校低学年にはかなりのトラウマを
植え付けてしまいそうな作品でしたね。
「懐かしい」
「そう言えば思い出したよ!」
「そうそう、こんな作品だった」
などなど
記憶の扉が開くお手伝いが出来たとしたら
嬉しい限りです
では、谷ゆきこ作品の中で
1番のお金持ち(豪邸)
だったと思われる
「白鳥の星」おしま~~い
お疲れ様でした、そしてありがとうございます。
〈『星』シリーズ〉の中では『バレエ星』とともに昔ゆかしき少女小説の趣を持った本作、カンナと秋山夫人の母娘関係は、表面上では作品終了後も秘匿され続けることになるのでしょう。物語序盤の天上の「白鳥星」(もう忘れられてますね (^^; )という“親子の絆”の象徴は、中盤から地上の「白鳥の置物」にその意味合いを譲りますが、それすらも白鳥に化身して物語の中から姿を消し、カンナはそうしたよすがから離れてこの世界を生き続けていくことになります。そして彼女にはバレエが残る。地上で満たされない“親子の絆”をバレエが補完するストーリーは『バレエ星』『まりもの星』でもおなじみのものです。
既出関係者以外のさゆりがここで二人の真の関係を知ったとしても、その事が今後のカンナの人生に陰を落とす事はないでしょう。生まれながらに親を知らないさゆりは、これまで利用するだけの存在でしかなかったカンナと秋山夫人の、切っても切れない母娘の絆を目の当たりにして、初めて自分のこれまでしてきた過ちの罪深さを思い知り、親子の情への憧れを抱いたものと読めるので(20&28コマの彼女の驚きの描写とその後の涙にはそんな心境が読み取れるでしょうか)。おそらくこれは後日譚でのさゆりとカンナの関係改善につながるものでしょう。
和田バレエ団の再建話。物語終了後直近としては確かに無理がありますが、白鳥家や和田先生実家の資金的サポート、在籍生徒の保護者たちの協力、また実際の運営・指導面に秋山夫人や生前の同僚舞踏家などの協力があって、少しずつ形になっていったのかもしれません。もちろん漫画ですから、カンナが12歳にしてバレエ団主宰者、という展開も面白いのですが…これは『バレエ星』終了近くで唐突に表面化するかすみの母のバレエ団再建話にも言える事でしょうか。
そしてラストのラスト『白鳥の湖』の舞台。白鳥たちの群舞のスカート丈が長いのは珍しい(現実の舞台でも採用される事はあり、『バレエ星』作中のパリ公演もこのスタイルですが)。背景のちょっと見には『ジゼル』第2幕ぽい印象も。これまでの物語の中のさゆりを見ていると、男性舞踏手の役回りも悪くないのでは…と思わされるシーンではあります。
“カンナご乱心”の場面は、居合わせた登場人物にとっては修羅場の限りでしょうが、谷先生の筆が乗りに乗った作中屈指の名場面ではないか、と思っております。そして、やっぱりカンナに『ジゼル』を踊らせて見たい、などとも。
重ねてありがとうございました。また楽しく懐かしい記事を期待しております。
ところで後日談は最終回の後、別の号に載ってたんでしょうか?あれから何年経ってるのか、よくわかりませんでしたよね。カンナちゃんは少し大人びているけど、アヤメちゃんはあまり変わってないように見えるんし。(カンナちゃんが幸せなら、細かい事はいいかな)
白鳥の星のアップ、長い間本当にありがとうございました。
懐かしいカンナちゃんと再会出来て、気になってた最終回も知る事が出来て良かったです。
白鳥の星も復刊されるといいですね。
後日談は最終回の後の別の号に載ってました。
確かに、最終回のすぐ後とは限りませんものね。
(それでもやっぱり・・・若すぎる)
さゆりは、この先もだまし続けるのが恐かった というのが本当の思いだったでしょうし、
最後の最後までカンナの優しさに触れ もう悪い行いをする気も起きなかったと思います。
なのでバレエ団再建のお手伝いも、素直な心で応じたでしょうね。
誰が見ても上手だと言うカンナ。
そんなカンナにみるみる追いつく上達ぶりを見せたさゆり。
そんな二人が頑張ってるバレエ団は きっと素晴らしいでしょうね!
12回にわたり白鳥の星のお話を教えて下さってありがとうございました。
もう50年ほど経っていてどんな内容だったか覚えていたことの方が少なく(笑)
我楽多さんのところであ~そうだった!え?こんな風だったんだ‥とか楽しく懐かしく拝見させて頂きました。
単行本がないのは残念ですがいつか復刊されることを願ってます(^_^)v
復刊されたら即買いです(^_^;)
実はこの白鳥の星におたよりとイラストのコーナーがあり妹のあやめちゃんのイラストを書いて送り掲載されたんですよ。
カンナちゃんではなくあやめちゃんにしたのはどうしてだったか覚えてないのですが(笑)あやめちゃん健気でかわいかったですからね。
でもその頃中学生だった姉に手伝ってもらって書いたので小学生にしては上手いイラストだったと思いますf(^ー^;
そして掲載されるとボールペンがもらえるということですごくうれしかったです。
これははっきり覚えてます!
後に小学館さんから送られてきたボールペンは2色か3色?ボールペンでした。
大事に大事に使ってましたp(^-^)q
我楽多さん本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!!
またお邪魔させて頂きますね(*^▽^*)
少しでも記憶の扉を開けるお手伝いが出来たとしたら私も嬉しいデス!
イラストコーナーに載ったんですか?!
それはスゴイ!
あやめちゃん 可愛いし、お利口さんだし、なかなかのキャラだったから描きたくなったのでしょうね。
掲載された雑誌は もう持っていないのかな?