我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

クリスマスケーキの思い出

2014年12月22日 22時50分21秒 | 懐かしい・レトロ 広告

もうすぐクリスマスですね。

テレビでは盛んに流れて来ます。

 雨は夜更け過ぎに~ 

もちろんヨメも歌います。

 クリスマスが今年もやーって来る 




この時期、山下達郎・竹内まりや夫妻のフトコロには

ガッポ ガッポ 入って来ますね。


( いやいや。誤解してもらっちゃイヤですよ。

こんな書き方してますが、私 お二方 大好き ですから) 



クリスマスと言って思い出すひとつが クリスマスケーキ 


今でこそ 「 甘いの苦手 」 「 生き地獄 」なんて言ってる私ですが

美少女時代は人並みにケーキ が好きでした。


第一ね、ケーキ ・・・ それもホールケーキが 我が家にやって来るのは

誕生日かクリスマスくらいしかなかったもん。 



昔のクリスマスケーキは、ほとんどがバタークリームケーキだった。


くるねこ大和さんのマンガの中にもあるように。

    



そんな クリスマス=バタークリームケーキ 

の図式を覆したのが コレ!!




アイスクリームケーキ だ!!


   

昭和 ちびっこ広告手帳 より


アイスと呼べばいいんだか、ケーキと呼べばいいんだか

よくわかんないけども、なにしろアイスでありケーキなんだ!

こりゃ 一粒で二度おいしい もビックリ的な食べ物だ!

そりゃあ もう 飛びついたさ。

でも、思ったほど量はなかったような覚えがあるなぁ・・・


今年は我が家でも何となく

「 アイスケーキが食べたいねぇ 」

と言ってるので、

久しぶりにアイスクリームケーキ 食べるか



 










 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | さよなら星 14 最終回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい・レトロ 広告」カテゴリの最新記事