我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

時間ですよー!

2015年11月08日 22時57分53秒 | 懐かしのテレビ

先日書いた  ありがとう もそうですが、
忘れられないホームドラマのひとつに挙げられるのが


時間ですよ


   
(嫁が大空真弓時代の写真ですね)


女将さ~~ん
時間ですよぉーー

パーパラ パーパラ パーパラ パッパー



ん~~ 時間ですよ と言えば、
真っ先にこのオープニングが 頭に浮かぶね。

ありがとうにしても、時間ですよにしても、
昔々のドラマはオープニング曲からしてインパクトがあったよね~。


楽しいホームドラマってイメージが大きいけど、
後を継がない息子(松山英太郎)をいつも怒ったり、
子どもが出来ない嫁(松原智恵子)にイヤミを言ったり、
そんなシーンもあったりして 今観たら結構シビアに感じるかもね。

あと、悠木千帆(今の樹木希林さんね)堺正章 浅田美代子
の3人組は面白かったなぁ。

悠木千帆が、手加減無しで思いっきり浅田美代子を
ひっぱたいたりしてた(ように見えた)から、
子ども心にマジで 「悠木千帆って怖い人 」 っておそれてた。

「美代ちゃんは、絶対に この人(悠木)のこと嫌いに違いない」
とか思ったりして・・・
でも、今じゃ 樹木さん、浅田さんは
お互いに信頼する仲の良い二人らしいから、わからんもんだね。


マチャアキ(堺)のコメディアンぶりはホントに面白かった。
「だ~めだコリャ」は、このドラマのギャグだっけ?


あと、毎度お馴染みだったのが、
江戸家猫八(今の猫八のお父さんね)が
わざと女風呂を開けて キャー!ってなシーンね。

ここで女性のハダカが見られるもんだから、
男子なんかはソレ目的に見てた人も多いんじゃないかな

今はテレビでそんな場面は見られないものね~。
なんでなんだろ?
まぁ、ハダカをどんどん出せっ て訳ではないけどね。
あのくらいの健康的なお色気場面、あってもいいんじゃないの?
とも思うんだよね~。

そう言えば、小学校の遠足の時、
先生(男)に「テレビは何観てるの?」と聞いたら
「時間ですよ」と答えたんで、皆して
「わ~~女の人のハダカが見たいんだ」と囃し立てたのを思い出したよ。


隣のマリちゃんこと天地真理。
大好きだったな~。レコード買ったもん。「水色の恋」
可愛かったよね~。あの頃は。

そして、ドラマの〆は いつも篠ヒロコの飲み屋にいる藤竜也。
意味深な二人でしたね。



時間ですよ もいろんなシリーズがあって、
いろいろ観たけど、私が一番思い出にあるのは
これらのメンバーのシリーズですね。

日本のお母さん と言って思い出すのは
「肝っ玉母さん」の京塚昌子
「ありがとう」の山岡久乃
「寺内貫太郎一家」の加藤治子 ・・・
いろんな方がいるけれど、やっぱり私は
「時間ですよ」の森光子さんが一番かな~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本のお母さん (三太夫)
2015-11-09 00:38:21
 先日、加藤治子さんが亡くなられました。我楽多さんが書かれている、加藤さん以外の日本のお母さん(京塚昌子さん、山岡久乃さん、森光子さん)も、すでに亡くなっているので、昭和37年生まれの私としても、たいへん寂しく思います。平成のドラマも確かに面白いのですが、もう二度と、彼女たちのような日本のお母さんと呼べる女優さんは現れないかもしれません。まさに、昭和のよき母親像でした。
返信する
三太夫さんへ (我楽多)
2015-11-09 23:20:09
加藤さんの訃報を聞いた時は 「あぁ、また一人 日本のお母さんがいなくなってしまった」
と思いました。
唯一残ってる日本のお母さんはフネさんくらい?!
でも、もう私たちもフネさんや波平さんを追い越す年齢になってしまいますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。