我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

表紙も中もほのぼの~

2018年06月06日 21時51分58秒 | 懐かしのまんが

おたからサザエさん 

長谷川町子 5巻、6巻






おたからサザエさんも
最終巻になってしまいました。

ほのぼのとした表紙でイイですね。

コレは 1958年(昭和28年)
旭電化カレンダー で使われた絵です。




この絵ですね。

 町子手帖 より






汽車遊びと、湯上りの絵は
おたからサザエさんの 
3.4巻 の表紙になってます。


石鹸の名前が アデカ になってますね。
(おたからの表紙では 石鹸に文字は無く
タラちゃんのぶら下げた箱にはSAZAE
の文字になってます)

旭電化 略してアデカでしょうか?

あと、見えずらいけど
旭電化カレンダーのマーガリンの箱には
リス印マーガリン の文字があります。

マーガリンも作っていたんでしょうか?


さて、今回も
コレ、読んだ事あるんだけどなぁ的な
作品がひとつ・・・

  

これも、前回同様
単行本は実家にあるので
確かめようがないのですが・・・

こんな感じの漫画、
単行本で読んだような気がします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。