我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

「奥野ビル」

2014年02月03日 21時41分11秒 | 懐かしい・レトロ いろいろ

銀座にある 奥野ビル を見学しに行って来ました


   

ここは 旧銀座アパートメント と言うだけあって、
もとはアパートだったんだね。

今はギャラリーや、お店や、事務所が入ってたりします。



エレベーターの止まり階表示が、こんなにレトロ。
    



エレベーターは篭ドアーと乗場ドアーの二重になってて、どちらも手動!
いろいろ説明書きがあって、メンドクサイから歩いて上って行きました
ご婦人方が、このドアー開けてたけど、メッチャ重そうだった・・・。

   


木製の階段の手すり
    

1階から地下への手すりは石造り
   


階段途中には、こんな窓が・・・。

   


廊下部分はとても狭く、すれ違うのも大変だったと思われます。

今のこの建物は、部屋によってはギャラリーだったり、
お店だったりするのですが、なかなか気軽に入れる雰囲気もなく・・・
重そーなドアが ビシャリ! と閉まってるのがほとんど・・・。

なので、部屋の中の様子は まず見られませんでした。

でも、その ドア だけでも、ひとつひとついろんな顔を持ってたので
以下   ドア特集

     

   

   

   

   

   

   

   
  



こちらだけ、ちょっとドアが開いてて中の様子が垣間見れました。
(作品展示をしてたようです)

   

   



ガラスだけでも、こんなに種類が。

    

   


完全に作り替えたのもあれば、原型を残しつつ新しくしたのとか、いろいろですね。


消火栓。 これも木製だね。 取っ手のチープさが懐かしい。

   


銀座にも こんな建物があるんだね~







 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「川瀬巴水」 | トップ | 記念乗車券 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (EM)
2019-01-23 07:26:40
コメントを読んで移動して来ましたf(^_^;

そうそう!このビルです(^^)いつまでも残して欲しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい・レトロ いろいろ」カテゴリの最新記事