降版時間だ!原稿を早goo!

新聞編集者の、見た、行った、聞いた。
「降版時間」は新聞社整理部の一番イヤな言葉。

★祝!五木さん9000回(1)

2012年07月28日 | 新聞
祝!祝! 五木寛之さん(79)のギネス認定済み長期連載「流されゆく日々」(日刊ゲンダイ)が7月27日発行で、ついに9000回を達成した。パチパチパチパチ。
9000÷365=24年だから、スゲー大記録。僕にはできない、24年間毎日毎日毎日書くなんて。

1975年10月日刊ゲンダイ創刊、同氏が40代で連載スタートだった。
それから37年。
講談社・週刊現代から来たK社長(当時)も、五木さん自身も、担当・Iさんも、僕たち読者も加齢した。
………ハァ~~~(m´Д`)m
信じられないけど一時期、五木さんは夕刊フジでも連載を持っていた(→週1だったかしらん。途中でゲンダイ一本化。だから、夕刊フジ創刊ウン周年記念のときは特別寄稿していた)。
「後発ゲンダイはどうせ3年で休刊になるだろうと思っていました(笑)」と話していた。

連載「流されゆく日々」は作家生活30年(1995年)記念で、講談社から
『流されゆく日々/抄1975~1987年』
『流されゆく日々/抄1988~1995年』
分冊で単行本化された=写真。

同書を読み込むと、
▽人気流行作家43~63歳の五木さんと、
▽9月で80歳になる現在の五木さんは、
心境と考えた方がかなり変わっているのに気づく。
そんなの当たり前じゃん、人間なんだから――は分かっているけど、「ある年」が五木さんのターニングポイントだった、と思う。
――――長くなるので続く(かも)。


d=(^o^)=b

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。