降版時間だ!原稿を早goo!

新聞編集者の、見た、行った、聞いた。
「降版時間」は新聞社整理部の一番イヤな言葉。

●パナソニック社名変更のおかげです。

2008年10月20日 | 新聞
もし松下→パナソニックの10月社名変更がなかったら、先月は大変なことになっていた――と知人の広告部スタッフが言っていた。
広告費削減で、新聞全面広告減少危機を救ったのが、パナソニックだった、という。

広告宣伝費920億円のパナソニック。トヨタ1000億円に少し(?)届かないけど、ソフトバンクモバイルの600億円には勝っている←っていうか、むしろソフトバンクモバイルが経営規模に比べ異常に突出してないか? 経営だいじょうぶかぁ(数字はメディア全体出稿)。

で、パナソニックは8月から新聞広告出稿を急増、カラー全面、カラー見開き、記事広告を大幅強化、「よく分からない企業の、スカスカ怪しげ広告が入る危機を救ってくれた」。

――でも、新社名告知が終わったこれからが大変だぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。