杉の子のひとりごと

私の交友録などを中心に,思いを綴っていきます。

再び本気ラジ

2010年08月06日 | 日記
昨日も(5日)暑い日だった、だけど良い日になりましたね。

友人から依頼を受けた手続きに関することで、役所に出向いた。
松山市役所の担当者がふたり、既に電話でやり取りしているTさん
と上司のFさんに懇切丁寧に相談案件の結果を説明して頂いた。
市民サイドの側に立った説明は、真摯な職員の良識を見る思いがした。

この課の課長は、私が親しく願っているお方の身内で合気道の指導者、
S課長その人である。
其の人柄が反映して、職員の応対はすばらしい。
来客と電話での応対に忙しい課長に遠慮して、其の課を後にして・・・?
次の課へ廻った、そこの担当者は現場に出て会えなかったが ?
取り次いでくれた若い職員が、親切丁寧な対応をしてくれた。
協議の上、連絡してもらうことになった。

日曜大工の大型店舗で買い物を済ませて、OK先生を待つことにした。

ペット・コ-ナ-で、マルチ-ヌ犬のトリミングを眺める。
行方の分らなくなった犬・猫を必死に探す飼い主のチラシと、貰って下
さいと呼びかけるチラシをしばし眺めた。
あどけない写真を眺めながら、生き物の生存の厳しさを想っていた。

OK先生が迎えに見えた・・・
愛媛県伊予市「しおさい公園」市民体育館で、
伊能忠敬日本測量開始210周年記念&土地家屋調査士制度60周年
記念事業 「伊能図フロア展えひめ」を見に行ったが、時間オ-バ-で
正式な入場は出来なかったが、我が同士M先生、O先生のご好意で入場
できた。

ところが、この日のハイライトが待っていた !??
地元ラジオ局の名パーソナリティー 南海ラジオ「本気ラジ」 の
矢野ひろみちゃんが、一仕事終えて、休息での談笑中だった。

「M先生 ! ひろみちゃんは同級生の姪なのですが ! 話しかけて
良いですかね !?」 と私・・・?
「どうぞ ! どうぞ ! 良いんじゃないですか ?」とM先生 ?

早速、ご挨拶に及んだ・・・「矢野さん(本心はひろみちゃんと云いたい
ところ?) 高野地のM・・伯父さんの同級生です !」 と伝えると !
彼女の反応がすばらしい ! 「真網代 ? 分りますか ?」 彼女の表情が
パッと輝いた 「分りますよ !」 そして ! 「お名前教えてください !」
と言い返してきた ! 「U・・・と言います !」 彼女はメモ帳に書き留めて
くれた。
・・・・・笑顔がすばらしい !?

彼女は、長い休暇を経て復帰したばかりである。
以前、私の拙いブログで「本気ラジひろみ」の題で投稿した大の矢野ファン
の私・・・!?

談笑中にも関わらず、嫌な顔ひとつしないで対応してくれた
彼女の人柄に私は感銘を受けた。

今後、益々の活躍と家庭での幸福を切に祈りたい。
「ひろみちゃん ! おじさんは貴女の日本一のファンだよ !
ずっとずっと応援しているからネ・・・!?」
伊能図に感銘を受けて、更に彼女の明るさに感激して・・・!
そして市民会館を後にした。

その後の同士とのお茶会の、楽しかったこと楽しかったこと !
男の友情は ! 最高だね !?
更に嬉しいことが控えていた ! 若い行政書士の先生から、
お会いしたいとの電話が入ってきた・・・ !
それも、二人しての申し入れであった、こんな私でいいんかな ?
ありがたいことである。
翌日、午後の待ち合わせを約束させて頂いた。

ところが、夜、フィナ-レを飾るにふさわしい出来事が控えていた。
昨日のブログで紹介したお客さん宅訪問である。
I先生から預かった書類と資料をお届けして、
茶菓子を頂きながらの談笑は、苦労の多かった仕事故 ?
その喜びは大きい。
可愛いお孫さんの笑顔、おじいちゃんとおばあちゃんの安堵と
懸案事項が無事終了したことの喜びに接して胸を撫で下ろした。

一昨日に比して、昨夜(5日)の夜風は、爽やかな香りを鼻先に
匂わせて流れて過ぎた。

(本気(マジ)ラジが一番 ! ひろみがいちばん・・・!?)
「U・・よ ! 姪を頼むぞ ! 友の声が頭の中で響いた・・・。。。

                                  合掌


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人と犬と | トップ | 粛々と »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (菅崎祐一)
2010-08-06 21:23:55
誠実なご活躍ぶりに、私も心が躍ります。毎日のブログ楽しみにしております。
返信する

日記」カテゴリの最新記事