杉の子のひとりごと

私の交友録などを中心に,思いを綴っていきます。

解釈次第ですよ

2013年11月14日 | 日記
昨夜は珍しいことに早めに床についた、
私は、いたって寝つきが良い、
即、爆睡である、若い頃と全く逆になった。

「神経が緩んだのよ、それとも図々しくなったのか ?」
悪友から冷やかされる ・・・

だから、人と違ってストレスが溜まらない ?
良い方、良い方に解釈するから心は至って健全である。

モノは見方によって千差万別に変化する、
邪まな心で眺めると歪んで見える、
心を澄ませて眺めると得もいえぬ高価なものに見える。

対人間関係なら尚更である、
短所には目を瞑り、長所に重きを置く、
世の中が素晴らしいものになる。

現在の私の交友はそのよう人間関係で彩られている、
その逆の生き方を早く卒業して、物事を善意に見る事で
運命は好転する。

草花が太陽を求めるように、
人間も明るい方に群がってくる、類は類を呼ぶ、
だから、根暗は捨てて、心の窓を開けましょう。

・・・・・

「ええっ! しまった! 締切日を勘違いしていた ?」
15日と18日を間違えて準備を進めていた・・・?
慌ててねじり鉢巻、

そこは良くしたもので、土壇場になっても私は慌てない、
物事の解釈と心の切り替えで難局を乗り越える、
経験則がモノを言う、ということで間に合いました。

「Aさん、A先生、あれとこれの2つの手続きなのだが
やってくれますか ?」 突然の私の申し出にもかかわらず
嫌な顔ひとつせずA先生の明るい声が返ってきた、

「Uさん、全然 大丈夫ですよ、時間合わせます。」
そうして待ち合わせ・・・顧客の家に訪問と相成った。

「Uさん締め切り間に合わなかったら来月で良いですよ?」
そういって貰ったが、ねじり鉢巻、間に合わせることが
出来ました。

忙しくなったら、分業システムで御裾分け、
暇になっても自己責任、これでどうでしょうか ?

気楽に行きましょう、肩肘張らずに、明るくね。 ・・・。。。

                               合掌


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事に追われて多忙 | トップ | とっぴな発想 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事