杉の子のひとりごと

私の交友録などを中心に,思いを綴っていきます。

カフェ グラ-ト

2011年01月09日 | 日記
正月早々暗い話題が続きましたので明るい話に移ります。

底冷えのする朝、戸外へ出てみると周囲の田圃一面が真っ白
の霜に覆われていました。

家の裏に植えているアロエは、スダレを被せているため被害を
免れました。
それでも家のワンちゃん達は元気よく土手を駆けて行きました。

昼過ぎ、昨年の暮れに、ある手続きを依頼された喫茶店のマスタ-
をお訪ねした。
昼時が過ぎたというのに客席は僅かの空席を残して埋まっていた。
ほとんどが女性客、若い二人連れも居るが年配の女性客が多い。

このような店は安心できる三ツ星喫茶店・・・!
マスタ-の人柄と真摯な経営手腕が偲ばれる。

デジカメで写真を撮ってブログに貼り付けようと思ったが手違い
で、ちょっと手間取っている。
近日中に皆様にご披露したいと思っている。

伊予鉄余戸駅からR56号線へ向かって東へ少し走ったところ
左側に cafe grato (カフェ グラ-ト)は有る。
道路側に広い駐車場を構えて、ご家族連れから始まって恋人同士
女性客あらゆる層が利用できるお店である。

マスタ-は、松山市で有名な喫茶 羅座亜留で長年経営者を補佐して
技術・経営の全てにおいてマスタ-された温厚な経営者である。
私は、将来 業界の雄に成られるお人であると期待している。

みなさん是非、足を伸ばされて、私 杉の子 の話をツマミに、楽しんで
頂きたい。
きっと、喜んで頂けるものと確信しています。

このマスタ-の以前の勤務先の部下が・・・
私のこのブログに時々顔を見せる 女神さんである。
昨年12月24日、クリスマス・イゥ゛に女神さんは結婚式を挙げた。

新郎は海の男、九州男子、仕事の都合で別居生活と為るようだが、
お店には引き続き勤務されると云う事なので、落ち着いたら新婦姿を
拝見しに伺いたいと思っている。

「Uさん・・・!」 と私の前で、大粒の涙を流した女神さん !
健気に気丈にがんばった彼女に、お天道様は最高の褒美をお与え
為された。
「女神さん、今度は様々な悩みを抱えてお店においでになるお客さんに
あなたの素晴らしい笑顔を見せてあげて下さい・・・!」

以前の私のように・・・!
落ち込んで頭を抱えた人々がどれほど救われるか分りません ?
其のうちお天道様は、あなたに更に素晴らしいプレゼントを用意して
下さるに違いありません。
丸々と太った、あなたとご主人様の愛の結晶、赤ちゃんを授ける筈だ
と思います。

類は類を呼んで、幸せが広がって行きます。
あなたの笑顔が続く限りご家庭の絆は更に強くなっていきます。
しかし、青空ばかりではありません、曇る日も有れば土砂降りの日も
来るに違いありませんが、それは未来永劫続くことはありません。
目の覚める青空が必ずあなたの前に姿を現します。

それでも、悲しみが横槍を入れたら・・・???
「Uさん・・・!」 と呟いてください・・・!
テレパシ-が私の脳裏に飛び込んで、私はふらっと、あなたの勤める
お店に向かう筈です。

私と女神さんは、神聖な父と娘の間柄 !
私の深層心理に大切に仕舞われた想いが女神さんと重なっているのです。

カフェ グラ-トのマスタ-は、私にとっては息子・・・!
女神さんは娘、このお互いの絆は大事にしたいと考えています。
つぶらな瞳の優しい子、悲しみを笑顔に変える健気な子・・・!

私にとって、このふたりは、大切な 宝物 。
本物の子供たちが、少しばかり羨んでいます。

杉の子は幸せを運ぶ男、悲しみを空の彼方に吹き飛ばす男 !
同じ時代に生きる、同じ空気を吸う平成の運命共同体・・・!?

生きるってことは、・・・素晴らしい。 ・・・。。。

                        合掌



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛別離苦3 | トップ | 念我状 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェグラート (カフェ大好き人間)
2011-01-09 09:26:20
知っています。このお店はいいですね!
雰囲気がとにかくいい。
落ち着けます。
そして何よりマスターの笑顔、人柄。
スタッフの応対。
おすすめのお店です。
☆☆☆☆☆
返信する
まさか杉の子さんが (グラ-トフアン)
2011-01-09 11:15:45
ええ ?

杉の子さんはグラ-トのマスタ-ご存知なのですね、

私はお友達とよくお邪魔しています。

もしかしたら  偶然会えるかも。。。

返信する
ふれあい広場 (sugi_no_ko)
2011-01-09 22:18:44
グラ-トさんをご利用いただきまして、ありがとうございます。
大好き人間さん、あなたのおっしゃる通りです。
時間が緩やかに過ぎていきますね。
至福のひと時が味わえます。

フアンさん、もしお会いできましたら !
お声をお掛けください。

返信する

日記」カテゴリの最新記事