杉の子のひとりごと

私の交友録などを中心に,思いを綴っていきます。

昭和の歌姫

2013年11月09日 | 日記
お千代さんの愛称で親しまれた歌手の島倉千代子さんが
お亡くなりになられました。

私達は、思春期から壮年期~老年期と長きに渡って
彼女の歌に励まされて来た年代である。

♪ この世の花   ♪ 東京だよおっかさん 
♪ 逢いたいなァあのひとに  ♪ からたち日記

♪ 哀愁のからまつ林  ♪ 想い出さん今日は
♪ 東京の人さようなら  ♪ 恋しているんだもん

男の私が、何でこんなに知っているのかと聞かれると思うが ?
全て姉や男にしては優しすぎたすぐ上の兄の影響である。

子供の頃より、お千代さんの歌は、美空ひばりちゃんの歌と共に
私たちの耳に慣れ親しんで来たのである。

男から見れば、どこかひ弱な、傍で支えてあげたいと思わせる
女性だった。

私は、常々云っていますが・・・
歌手や俳優さんは、我等庶民の希望の星であり、人生の折々に
記憶に刻まれる宝石箱だと思っている。

私にとっては、♪東京だよおっ母さん ♪逢いたいなァあのひとに
♪想い出さん今日は  これらの歌に思い込みが強い・・・
同時進行で想い出が詰まっているからである。

彼女の歌に流れる芯は
ある人が指摘したが・・・
純真、純情であり、そして淡い恋である、触れれば落ちる乙女心、
言い得て妙だなと思う。

たくさんの希望と、心震える恋心を味わせて貰った、
「謹んでご冥福をお祈り申し上げます。」

無骨な男には、こんな話は似合わないが ?
たまには、辛勝に、純真に帰って、淡い恋を思うのもいいか ?

お千代さんと入れ替わるように、

私にとって、初めて目にする歌手が現れた、
子供時代から歌自慢で人目についていたらしいが、私は全く
知らなかった。

群馬で活躍している、岡田しのぶ

昨夜の鳥羽一郎の歌で触れた ♪ 希望(のぞみ) を動画で拝見した、
思わず上手いな~と感嘆詞が出た、船村 徹 先生の名前も
出てきたが、今後頭角を現して人気が出てくる予感がしている。

ひばりちゃんの ♪ 悲しい酒 ♪ ひばりの佐渡情話  
♪ ある女の詩 等は 絶品である、
歌唱力だけでなく、その表情、演技力に引き込まれてしまった。

新旧交代、お千代さんを失った失望感を埋めてくれる女性歌手かも
しれません、気にかけて於いてください。

群馬といえば、私の傍でこの2年間尽して下さった今治のF先生の
出身地でもある、今度F先生と 岡田しのぶ論を 論じてみたい。

それよれも、F先生 岡田しのぶ 嬢を知っているかしら ?
女性歌手に触れている関係で、無骨は消して女性調で論じているが
ご容赦願いたい。

その内、上杉の交友録に戻って、男の世界を語りたい、
男は、男であって男である、女の真似をしてどうするとお叱りを
受けそうだが、きょう日 そんな ひ弱な男が増えて来ましたね。

(堂々と お天道様の下 歩こうぜ  !?)

「女の領分取ってどうするか、ばかもん !?」
〇〇道場の師範から罵声が飛んできそうである。

・・・・・ 「押忍」

しのぶちゃんを後押し、してよ。・・・。。。

                     合掌



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演歌三昧 南予路 | トップ | 瞼の母 軒下三寸 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事