なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

梅雨の前

2011年05月26日 | Weblog
沖縄、九州が本日「梅雨入り」です。

今年も蛍シーズンが近くなって来ました
「棚田・星空・ホタル」が狙いですが、情報を得て兵庫県まで24日は下見に行って来ました。

作用の乙大木谷、美方町の貫田、村岡の西ヶ岡と並んで棚田100選に指定される
別宮の棚田は峠からは氷ノ山を仰ぎ水田を見下ろし、地元の協力で電柱は地下に埋めておられます。
(香美町村岡は山道が細いため普通車は無理でした。急なUカーブがあって軽自動車がどうにか)

晴れた日は南に輝く星達が瞬き、灯かりのない山中の星が期待できそうです。
ホタルが稲作や近くの森林から飛んでくるから、一辺おいでなさい・・とお誘いの言葉。
岡山からは少し遠く感じますが、テーマの夢が叶えられそうな棚田です。








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うずきますね。。 (タカ)
2011-05-26 18:20:21
良い棚田ですね。
ぜひ夜通し撮影したいですね。

棚田に星にホタル・・三拍子揃う光景には
中々お目にかかれませんね。
返信する
行きまーす (六甲山)
2011-05-26 19:12:40
蛍が出るのは知りませんでした。
私も連れて行ってくださーい。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2011-05-27 14:29:49
こんにちは!
 とっても素敵な、棚田ですね。^^) 
 これだけ、維持するのも大変でしょうね。
 今から、色々とお忙しくなりそうですね。
 楽しみにしています。
返信する
瞬きが期待 (sugi)
2011-05-28 07:45:36
晴れた日はキラキラと瞬く星達がみえそうで
期待できる棚田と思えます。

7月には棚田にホタルも飛び交うそうで
こちらもたのしみですね。
返信する
Unknown (sugi)
2011-05-28 07:48:45
六甲山さん 是非とも一緒に行きましょう

この棚田、六甲山さんからのヒントを得て
見つけました。
ホタルの頃には連絡いたしますよ
返信する
Unknown (sugi)
2011-05-28 07:53:54
みっちゃん おはようございます

素晴らしい棚田でしょう
全体が見下ろせて、その先には空が大きくて
星がきれいだろうと出来できそうです。

おまけにホタルが飛び交うなんて夢見たいな舞台でお気に入りの棚田です。
返信する
遅くなりました<(_ _)> (ムータン)
2011-05-28 19:56:09
今晩は。

私のブログに、このたびのことで書き込んで頂いて有難うございました。<(_ _)>

自分のブログをさかのぼって行って気が付きました。

今以上に良い写真が撮れる様に精進したいと思います。

緑と青空の競演。

ほっとしました。

2枚目、もう苗が植えられているもでしょうか?
返信する

コメントを投稿