なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

由加山権現寺

2008年11月03日 | Weblog
一昔には讃岐金比羅さんと瀬戸内海を挟みこのお寺にもお参りする
両参りがあったそうです
昔はヤジさんキタさんが、現代は高倉健に長渕剛さんが
お参りされてました(境内の写真あり)

今日は火渡り神事が行われましたが、残念なのは消し炭の
上を歩く様子で、煙もなく現代人は足の裏まで柔になって
燃える火の中を熱そうに渡る信者を期待しましたが
写真的には消化不足でした。(不謹慎と叱られそう)
地元の太鼓Gに新人のチビッコが印象に映りました

    熱かったよ~
 

   






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (みっちゃん)
2008-11-04 07:17:48
今日は、火渡り神事にお出かけでしたか???

最近は、火の中を渡らず、この様に消し炭の上を歩くのですか??ちょっと残念ですが、一枚目のお子様等は、とっても表現が出来て、お上手ですよ(^^)
そして、二枚目のお嬢様の、凛々しい顔良いでね~~

色々な、行事に参加して、楽しい日々を過ごされていますね。これからも、楽しみにしています。
返信する
貧乏・暇なし (すぎ)
2008-11-04 10:15:01
おはようございます みっちゃん

元気は幸せ、身体が資本
趣味のある生活が日常生活に生き甲斐を
もたらしてくれてるようです
もっと「気持ちがなごむ」写真を沢山
撮していきたいと願っています
返信する

コメントを投稿