なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

岡山のタンチョウ鶴

2008年09月08日 | Weblog
ほほをそよ風が気持ちよく身体を吹きぬけていた。
自然とのふれあいを通じて、理解と保護の認識を高めるため
平成3年オープンした「岡山自然保護センター」に絶滅の恐れがある?
「タンチョウ鶴」をみてきました。
柵や檻もなく湿地帯でのんびりと飼育されています
ここには「人と自然との共生」がシンボルとして存在し
鶴も10mほどの距離でも逃げようとしません。
整備されたエリアで自然と触れあいながらの時間は過ぎるのが
早くて、植物や昆虫の観察・体感は次回に残してしまいました










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはです^^v (musashi)
2008-09-09 13:01:59
あらぁ~^o^
タンチョウさんはゆったりと時間をお過ごしなのですねぇ~^▽^
逃げていかないで偉いですねぇ~^ー^
それにしても緑もあって水もあって素敵な場所ですねぇ~^^
こりゃこりゃ時間が経つもの忘れてしまいますねぇ~^o^
返信する
つる~ (toto)
2008-09-09 21:03:41
良くこれだけ近くで取れましたね。
毛づくろいをしている仕草は、すっかり安心しきってますね。
心落ち着く風景ですね。

返信する
冬の釧路では (すぎ)
2008-09-09 22:02:40
タンチョウのメッカ(釧路)では、タンチョウの
きれいな写真がたくさんありますが、岡山では後楽園とこのセンターでしか見えません
タンチョ鶴は自然の中で見るのが一番にあっていますね
返信する
鶴の姿は絵になります (すぎ)
2008-09-09 22:06:17
totoさん この写真は望遠レンズ(200mm)で写したものですが、でもかなり接近しても逃げないのです
また写しに行きたいポイントとなりました

返信する

コメントを投稿