なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

散歩道

2008年09月11日 | Weblog
当地でタンチョウ鶴が見えるのはめずらしく、昨日も鶴と遊んできました
50羽ほどいるうちのつがい2羽を放し飼いされてます
オスは柵で飼われる鶴の仲間のところに玉には飛んで行くみたいで
早く帰って来いと、同じ道を行ったり来たりと歩きながら
メスが高らかに鳴く姿は、可愛くもあり、せつなくもあります
(メスは羽根を切られて飛ぶことができません)

鶴の一声ってありませんでしたか?
でも、旦那様を呼ぶ声は何度でも鳴いていました
この自然保護センターは無料なので、昆虫や植物」の観察には
ありがたい場所です
 そっとのぞいてみると、そこには自然ののびやかな姿がありました











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (みっちゃん)
2008-09-11 22:28:10
鶴ですね~~~~

 私は、鶴等は、動物園でしか見た事がありませんが、この様に近くで見れるのですね・・・
 そして、人が近づいても逃げないのですか???

 私も、近くであれば是非行って見たいですね(^^)
 上手に撮れていますね。。。。

 又、訪問させていただきます。
返信する
こんばんはです^^v (musashi)
2008-09-11 23:01:56
なるほど~・・・
鶴さんの羽は切られていたのですね・・・
ちょっと切ないですが、仕方ないのかもしれませんね・・・

冬の釧路ではいっぱいタンチョウが見れますね^o^
でもでもここでもしっかり間近で会えるのは嬉しいですね^▽^
とっても可愛いです^^v
返信する
大きな身体に細い足 (すぎ)
2008-09-12 10:57:59
みっちゃん おはようございます

ここでは放鳥の姿を観察目的で飼育されています
長いくちばしに合わせて、円筒形の筒の中に人が
入れて、サギからエサを取れないように工夫されてます。
動物園より自由な行動が鶴に取っては居心地がいいみたいですよ。


返信する
おはようございます (すぎ)
2008-09-12 11:04:13
羽根を切られた鶴は九州からもらわれて来たそうです
逃げられると判断されて飛べなくなちゃた。
オスはここで生まれて大きくなり、ひょっとすると
自分の親は人間と思っているかも・・?

夢の一つに、釧路湿原の夕日の中を飛んでる
タンチョウを写したいのですが・・・
返信する
落ち着きます (toto)
2008-09-18 01:58:26
やはり自然の中の表情は落ちつきます。
3枚目の写真で少し頭を傾けて、相手を思う切なさが良く出ています。
絶妙なシャッタータイミングですね。
返信する
自然が一番 (すぎ)
2008-10-31 16:37:21
totoさん

大自然の中でお暮らしのtotoさんは
いつもそんな環境で羨ましく思えます
どんな動物でも柵の囲まれる生活はストレスを
おぼえるでしょうね

飛んでる鶴はぬ難しいですが、地上の鶴さんは
至って簡単なの
返信する

コメントを投稿