なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはです^^v (musashi)
2008-09-03 16:28:58
すっかり日本人の方だとばっかり思っていました^^;
最近は日本に興味のある外国人の方のほうが、
お箸の使い方や言葉遣い、文化や伝統など詳しい場合が多かったりしますね・・・
いやはや、日本人として恥ずかしいです^^;
僕ら若い世代は、しっかりと文化や伝統、しきたりなど、
知識だけでも受け継いでいかねばならぬと思いました^o^
諸先輩方の僕らへ残してくれた大切なものですからね^^v
返信する
よく見ると・・外人も (すぎ)
2008-09-04 20:35:21
musashiさん こんばんわ

後日写ってる修行僧に写真を差し上げたところ
日本にきて(1年)、とても嬉しいプレゼントだと
喜んでくれました。

言葉使いや礼儀は日本人である私が赤面する形で
反省の積み重ねです 
残したい、守りたい「日本の心」でした
返信する
心洗われる (skarret)
2008-09-04 21:23:08
清々しい、凛とした後姿ですね

実は仏教にも、興味あります

いつか講和を、拝聴してみたいと思っています

日本人なのに、何も知らないんですよね

クリスマスには、騒ぐのに

お釈迦様の日は、知らん顔

ハロウィンは、グッズが並んでるのに

お盆は、年寄りの日かと思えます

私達の年にならないと

なかなか、難しいのが現状ですね

家族ぐるみで、子供達に伝えていく事が

大切ですよね
返信する
仏の心 (すぎ)
2008-09-06 20:18:13
skarretさん こんばんわ

外国人が心寄せるお寺が近くにあるのに、日本人が
訪れる機会は少ない現代です。
このお寺座禅の講堂や、境内は他とは違う気配は
なんとなく体感できます
講話などいいお話しも聞けそうです
返信する

コメントを投稿