なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

はだか祭ー2

2011年02月23日 | Weblog
毎年2月第3土曜日の夜に行われるが今年で3年連続の訪問です。
まわし一丁の男たちが迫力ある宝木争奪戦の絵巻と、境内の熱気と興奮に魅せられて
撮影を試みるが激しい動きを止めることができない・・修行不足の腕が情けなかった。

                                                          本堂大床の男たち


                                              呼吸が苦しい・あげた両手が下がらない


                       「宝木」をこの手に触れたい一心


                                                   あちらこちらで渦巻きと熱気の湯気

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2011-02-23 12:29:39
こんにちは。
流石に色々素晴らしいカットを撮られてますね!

因みに両手が下がらないのではなく、床上では手を上げておかないと、沈み込んでしまうそうです・・・怖っ!
返信する
Unknown (みっちゃん)
2011-02-23 19:02:42
こんばんは~~♪♪
 感動のお写真ですね。。
 良いアングルで、雰囲気が充分伝わって来ます。。
 ↓花火も、バッチリで素晴らしいです。。

 私も子供の頃、岡山の西大寺に親戚が有りますので(祖母の実家)2~3回見に行った事が有りますが、その時には、怖いイメージが有りました。。
 
返信する
はだか祭 (稜線を渡る風)
2011-02-24 08:56:38
珍しく、暖かいはだか祭でしたね
行けれてると思ってました。
人物だけ動いて、背景は止まっている、また撮り方を教えてください。
返信する
Unknown (sugi)
2011-02-24 11:02:54
よっしさん こんにちわ

いろんな場面を想定しましたが、人の多さで動くことができません。
よっしさんの夜店の花火はいいですね。

手を上げる意味はそうだったんですか。 
返信する
Unknown (sugi)
2011-02-24 11:07:21
みっちゃん こんにちわ

過去に裸祭に来れたことがあったんですね。
暖かく時間帯も早くなって随分と楽になりました。 
花火がこれから始まりますので楽しみです。
返信する
動き (sugi)
2011-02-24 11:10:07
動のある写真ですが、稜線を渡る風さんだとすぐ撮れますよ。
天下の奇祭で有名なものですから、記録を残しに今年も行ってみました。
返信する
動きは・・・ (よこた)
2011-02-25 12:03:07
人の動きは止められないですよ~ もし止めようとするならiso6400くらいにして明るいレンズを使い、なおかつ露出補正をマイナスにしてRAWで撮り、現像で明るく補正するといった方法しかないような気がします。

でもしっかり雰囲気が出ているのでいいのではないでしょうか。
返信する
止める (sugi)
2011-03-01 20:16:21
よこたさん そうですね。

中にはisoをかなり上げて撮影してますが
明るいレンズが欲しいです。
露出の件は今後試してみます。

渦の中心の臨場感ある写真が今後の課題でしょうか。  ご指摘ありがとう。
返信する

コメントを投稿