なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

初の蛍

2009年05月29日 | Weblog
Hさんの情報で岡山市で蛍が飛び始めたとあり
早速足守地区に車を走らせました

きれいな夕日のなか、どの程度飛んでるだろうかと
思いながら到着すると、犬の散歩のおばさんが
「8時頃から飛び始めるよ」と教えてくれた

最盛期程の数ではないが、ちらほらと蛍見物の親子、二人ずれが
わぁ~いた、飛んでると子供が歓声を挙げている(15枚合成)
今年も又、幻想的な情緒を楽しませてくれた

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗だね (ミスター)
2009-05-30 17:30:36
今日は
蛍が舞う時期になりましたね。
来遊、行ってみようかと思っています
返信する
こんばんは! (みっちゃん)
2009-05-30 18:13:59
もう、蛍の季節なんですね~~。。
子供の頃には、蛍を捕まえて楽しんだ記憶がありますが、今は殆ど見る事がありません。。(泣)
15枚合成なんでしょうか?
綺麗に撮れていますね。。
私は未だ蛍を撮った事が有りませんが、ちょっと難しそうね??
どうも有り難う御座いました。^^)
返信する
こんばんは!^^ (☆Hiro)
2009-05-30 20:22:28
すぎさん♪

 撮影場所の情報をmixiのメッセージでお送りしておきました。

 この写真の露出時間は、どれくらいでしょうか?
 もう少し長めにした方がいいかもしれませんね。

 はじめさんのホタル撮影マニュアルです。
  ↓
 http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html

 とても参考になりますね!^^
返信する
こんばんわ (すぎ)
2009-05-31 18:23:41
ミスター夜遊びシーズンがやってきました
夏の夜は蛍と花火が待っております

是非とも幻想的な舞いを楽しましょう
返信する
夏の夜は (すぎ)
2009-05-31 18:29:38
今年は幾分ホタルの出方が早い様ですが
岡山では優雅な舞いが見えます

デジは露光時間が短いので合成しています
初の蛍は飛んでシーンが少なくて「絵」には
なりませんが、証拠写真を載せてます

みっちゃんも是非とも「蛍に挑戦」してみて下さい
返信する
こんばんわ! (すぎ)
2009-05-31 18:40:05
Hiroさん こんばんわ

MIX情報ありがとうございます
ライスでは車のライトが絶え間なく光り
21時頃でないと撮影が困難ですね
それだと蛍の数も減ってきた様に思えるし
これからは別の場所に移動します

Hajimeさんのマニアルもありがとう
返信する
知りませんでした (segu)
2009-06-04 09:46:35
しりませんでした。蛍がこんな時期に飛ぶなんて

地元には旭川しかないので、蛍が生息しているようなところがなかったせいでしょうか?新発見でした
返信する
宵の舞い (すぎ)
2009-06-07 00:45:38
温暖化の影響でもないのですが
岡山ではあちらこちらで飛んでます

旭川と云えば後楽園を挟む川も同じ名前でした
でも飛ぶのはやはり郊外の地域なんですよ

以前旅した白老町のポロト湖にキャンプしたとき
蛍を見た思い出があります

短い期間ですが当分は蛍とデートです
返信する

コメントを投稿