なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

ホーランエンヤ

2009年05月24日 | Weblog
もう見られない思いから町内の大掃除を家人に任せ
伝統の「松江城稲荷神社神幸祭」の還御祭に行ってきました

日本三大船神事(ホーランエンヤ)は12年に一度開かれる祭りだそうで
出雲の7日間に渡る船渡御祭り(三大とは宮島の管弦祭、大阪の天神祭)

雨粒で川面が煙る悪天候ながら、百隻を超える大船団が近くにくると
おおきな拍手と喝采と歓声が湧き上がる

雨が降り続くなかでも中止にはならず、川辺を埋めた大勢の
人達が見守る中、一糸乱れぬ櫂伝馬踊りの絢爛豪華な水上絵巻に
18万人の一人として見入ってしまいました







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います! (みっちゃん)
2009-05-25 07:51:46
ぅわ~~~これは凄いです。。

この様な行事が有る事は、テレビでは見たことが有りますが、すぎさんのを見ていますと感極まります。。
それも、12年に一回ですか??
雨の中、18万人が酔い痺れた事でしょうね。。
最後のが、良いですね~~~。
これも、撮るのが難しいとは思いますが、お上手に撮っていますね。流石です。

何時も、珍しいお写真に感動させて頂き嬉しいです。。有難う御座いました。^^)
返信する
多くはドボン (すぎ)
2009-05-25 15:42:23
撮影中は雨が降り続き、折角の大イベントは
露光合わせに夢中でした
おまけにアップ狙ったら(500mm)ピンが甘くて失敗作の多いこと

次会はと思えども 12年後は体力が持つかどうか
失敗しながらも勉強ですが、決めるところは決めないとダメですネ 反省ばかりが先に立つ自分です
返信する
ホーランエンヤ (みつばち)
2009-05-26 21:35:47
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先日松江に行った時町中にやたらと赤い旗が目立っていましたが
それがこのホーランエンヤのお祭りだったのですね
12年に一度とか豪華絢爛なお祭りですね
出かけるときにはよく調べたいです
知らなくって残念でした
ここで堪能して帰りますo(*^▽^*)o~♪
返信する
残念でしたね (すぎ)
2009-05-26 23:43:23
12年に一度の大イベントだから市内は相当な
準備をされてたと思います

次の開催は私はもう足腰が弱り、多分見ることが
できないのではと・・・

写真からもわかる通り関西圏からも大勢の観光客で
両岸、橋の上は人人・・人で、この時ばかりは松江の人口が一挙に増したことでしょう
返信する
凄い人でしたね (ミスター)
2009-05-27 22:24:55
今晩は
凄い人でしたね。
24日は、カメラマンが少なかったですね

12年に一度ですから船に乗る人も二回は無いそうです。
小学5年生の子が太鼓を敲いていましたが次回は
先生になって子供に教えると周りの人も言っていたし
本人もそのつもりのようですね。
返信する
お疲れ様 (すぎ)
2009-05-28 09:26:38
おはようございます

中日祭と還御祭と連ちゃんの撮影でしたか
3回の巡航はありがたかったのですが
雨の日は少しカメラマンも減ったのでしょうか?
私はバスツアーでの観光でしたが、それでも疲れましたよ(笑)
私も次回は足腰立たなくて見えないかも
貴重な体験をさせてもらいました
返信する

コメントを投稿