なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

ふたご座・流星群

2010年12月15日 | Weblog
ブログの友から行きませんか? 昨夜誘われ牛窓の山頂で3時間の撮影でした。

月の灯りもあり、丘の上は強い風が吹き付ける状態ですが
仲間5人で寒さも気にせずにぎやかに過ごしました。
夜空を見上げると今回は幾つかの流れ星を見ることができました。

ここは牛窓地区、望遠レンズでは「明石海峡」のライトアップがきれいに撮れてました。

しかし「星」は旨くカメラに収めることは難しく、天体写真の困難さを身に浸みて感じました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2010-12-15 21:28:42
こんばんは~~♪♪
 テレビ、新聞で「ふたご座・流星群」の件を、報道していましたので、夜中に、コッソリと夜空を見上げましたが、一つは流れていましたが、撮る事はしませんと、言うよりも撮り方が分かりません~~。(涙)
 やはり、難しい様ですね。。
 星空が、綺麗に映し出されて、このお写真も綺麗です~~。(*^。^*)
 でもブログのお友達達と、楽しいお時間が過ごせた事は、とっても収穫が有ったと思います。。
 寒い中、お疲れさまでした。^^)
返信する
こんばんわ (sugi)
2010-12-15 23:14:16
やってみると以外に簡単、カミナリと同じ撮り方ですよ

バルブ機能利用して、30秒ぐらいレンズを開け、星の場合はF値は開放です(f2,8~f4)

最近のカメラは連写機能を利用すれば、マニアルにセットしますと、30秒毎にカメラが勝手に撮してくれますから、流星は暖かい車内にいる事もあります。

返信する
Unknown (六甲山)
2010-12-16 06:16:49
よっしーさんとご一緒みたいですね。
ふたご流星群はやりませんでしたが、今週末に明石海峡大橋の日の出を姫路あたりから狙って見ます。
返信する
Unknown (sugi)
2010-12-16 22:15:13
こんばんわ 六甲山さん

前回の流星撮影はダメでしたが、今回は数個ですが成功しました。

日の出ですか、朝の天気次第ですが・・・
私は最近は夜灯虫となった様です。
返信する
Unknown (よっしー)
2010-12-16 22:40:06
先日はお疲れ様でした。

私も同じ流星HITしてました^^

1枚目は同じ流星を例の明るいレンズで撮影された写真でしょうか?

流星撮影にはただ高感度もさることながら、F値がものを言いますね!!!

次回は1月4日のしぶんぎ座流星群ですね^^

因みに12/21には月食も!!!
返信する
Unknown (sugi)
2010-12-17 00:19:43
当日はお疲れさまでした。

今回で2度目のチャレンジでしたが、流星はカミナリさまと同様に難しいものです。

1枚目はそうです。今後もこのレンズで色々とチャレンジしてゆきますが、腕が付いていかないのが残念なり

今夜仕事が終わってちょこっと尾道に走ってきました。
返信する

コメントを投稿