なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

七福人の勢ぞろい

2009年11月23日 | Weblog
7人の福の神が勢揃いして、氏子各家を七福開運と無病息災を祈願して廻る祭りが十念寺で行われた
この神が舞い込むと商売繁盛は間違いなしと迎える家人もえびす顔で待っていた

寺では稚児行列や福餅投げも行われ伝統の行事を楽しんできました

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2009-11-24 17:26:53
こんにちは!
 地方によっては、色々な行事が行われいますが、この様な行事は始めて拝見させて頂きましたが、七福人のお顔が良いでね。
 商売繁盛は間違いなしと言われているようですが、本当ね・・・・
 この様な、伝統的な行事はいつまでも伝承して頂きたいです。。
 私も、七福人のお顔を拝見して嬉しくなりました。。
 有難う御座いました。。
返信する
おはようございます (すぎ)
2009-11-25 10:09:46
おっしゃる様に各地には様々な伝統行事があります 
祭りに携わる方や、お参りに参加される方の話方言を交えてお話する
そんな催しを訪ねる小さな旅も楽しみの一つです 
今回は桑名市といなべ市(三重県)の旅スケでした
返信する

コメントを投稿