食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

まるっと丸森西洋野菜でランチ会 in Cache Cache カシュカシュ

2016年03月15日 | 野菜ソムリエ活動

コミュニティみやぎ野菜ソムリエの会「産地交流部会」企画のマルマルモリモリのやさ~~いを使ってフレンチだど~~!!ということで、

岩沼にあるカシュカシュさんで特別メニューを頂きました。

 

 

丸森で西洋野菜をつくっているしんこ先輩が、西洋野菜の話をしてくれましたぞ。

 

 

先輩はプンタレッラを作っている生産者さん。プンタの他にもヤーコンでドレッシングもつくっちゃった方ですぞ!

すごいでしょ!

宮城県は、イタリア・ローマ県と友好姉妹県となっていることからイタリア野菜のプンタくんをつくることになった経緯や大変だったこと、これからのことなども語ってくれました。

 

さて、おいしいメニューをご紹介です。

ポワロ(りーキ)とスズキのテリーヌ。

プンタレッラとタルティーボのサラダ。

ひまわり油のマヨネーズソース。

ポワロはまたの名をリーキ。このリーキがうまい!柔らかく甘い・・・生のリーキってね、いがいに堅いイメージ・・・美味しくなさそうだ!のイメージが強いけれど、加熱すると美味しさを発揮する野菜だぞ!魚ととても合いますわ!! カーボロネロは、テリーヌをしっかり巻いてますぞ! この西洋野菜は、煮くずれなく甘い。料理を引き立たせる役目もあるんですね!

タルティーボが好きなワタシ。。。。山もり食べたいほど・・・・。もちろん久しぶりにプンタくんも頂きました!!

 

ニンジンのポタージュ マーブルした仕立て

カラフルニンジンがかわいく美味しいですよ。

 

 

セトワーズ サフランライス添え

イカとプンタレッラのソテーは、いかのワタも使ってるのでコクがありました。

 

 

デザートは、えごまとヤーコンのヌガーグラッセ、ヨーグルトアイス添え。

美味しさがお口でハーモニーってね!!あははは

 

美味しいお料理をありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿