今日から7月10日まで17日間の山口県議会6月定例会が始まりました。 今日は、18の議案説明があっただけでしたが、せっかく山口まで行きましたので、職員の方に一般質問のためのレクチャーをお願いしたり、帰り道に防府市に寄り専門家にいろいろと教えていただいたりしました。これからの議会中、苦手な早起き(夜更かしは得意なのですが)とお弁当づくりの日が続きます。
私の一般質問は、7月2日10時の予定です。上関原発も人口減少も・・・・質問材料は山ほどありますが、今何にしぼって聞こうか悩み中です。 バラバラと羅列して書き始めていますが、うまくまとめられるか心配です。
昨日のニュースで、国会の委員会に呼ばれた専門家(学識経験者?)の集団的自衛権に対する意見を聞いていると、憲法違反だと主張している元内閣法制局長官などは、法律論を理路整然と述べていて、なるほどと納得できるものでした。しかし一方、憲法違反ではないと主張する弁護士などは、政策論というか自身の信念論を述べているばかりで、安倍首相が答弁する時に自分の主張ばかりを長々と述べているのと同じで、全く説得力がありませんでした。
私が集団的自衛権行使に反対しているから、色眼鏡で主張を聞いたのではありません。やはり、憲法9条があるかぎりこの法案を通すことには、大きな無理があると思います。 今日出会ったある自衛隊員の奥さまは、うちは航空機の整備だから戦争には行かなくてもいいと思っていたけど、技術者も兵隊さんと一緒に行くことになるかもね、と心配そうでした。
クリックしてご覧ください