Straight Travel

日々読む本についての感想です。
特に好きな村上春樹さん、柴田元幸さんの著書についてなど。

「僕の恋、僕の傘」柴田元幸編訳(角川書店)

2006-02-08 | 柴田元幸
「僕の恋、僕の傘」柴田元幸編訳(角川書店)を読みました。
雑誌「月刊カドカワ」に掲載された短篇8本をまとめたものです。
「比較的まとも」な青春・恋愛の作品を選んだとありますが、そこは柴田さん。
ひとくせもふたくせもある風変わりな作品が並びます。
私が面白いと思ったのはプリチェットの「床屋の話」。
親友が自分の彼女を好きになるとか、自殺未遂するとか、かなりヘビーな話をさらりと語る床屋。そして最後のせつないようなほのあたたかいような締めくくりが印象的でした。


最新の画像もっと見る