Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

福井鉄道の電車を撮る~武生新編~

2005-09-27 06:52:05 | 鉄道(地方・専用線など)
9月3日、東京から帰るついでに(というには長すぎる感はある)、福井鉄道の電車に乗ってきた。
3日にどういった行程を取っていたかについては、別記事を見て頂くとして、今回から数回に亘って写真中心にお送りできれば、などと思う。

JR武生駅で電車を降り、少し歩くと福井鉄道の起点である武生新駅に着く。
どうせ、改札口が開いて改札が始まるのは発車数分前なので、構内を見て回る。
すると、いつもの定位置にクハ122+モハ122が留置されている所を目撃する。
元名鉄モ3002と福井鉄道の自社発注車という凸凹編成だが、これで足回りはカルダン駆動化されているのだから恐れ入る。
そこで、田原町側先頭車のクハ122を一枚撮ってみた。


駅に戻り、しばらくすると改札が始まった。
こんな光景を見るのも随分久しぶりな気がする。
フリーきっぷを係員に見せてホームへ出る。
少し時間があったので、今度は電動車のモハ122を撮る。

そういえば、クハ122を撮る機会はやたらとあったけれども、こちら側は撮った記憶がない。
何せ武生新では慌ただしく電車に乗ったり降りたりしていたからなーと、一人ごちている内に10:40発の電車の発車時間が迫ってきた。

もう一両、モハ122の手前に留置されていたモハ562を撮影する。
北陸鉄道金沢市内線→名鉄岐阜市内線と渡り歩き、1989年に入線した。
意外と知られていないかもしれないが、「岐阜の路面電車」の形見である。

この車で印象に残っているのは、やはり2001年の「トランジットモール社会実験」で名鉄から借り入れたモ801と共に使用されたことだろうか。
この時は、モ801の方には物珍しさもあって昼間でも沢山の人が乗っていたのに対して、こちらはガラガラだったのを見た覚えがある。
そして、今は「バッテリートラム」の実験車として留置されている。

そういった電車を横目に見ながら、武生新を後にした。
次はどこで撮ろうか、などという事も考えずに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧型の電車好きとして (福井の古人)
2005-09-27 15:58:07
 久々の投稿となります。

 9月末のこの頃は、何故か旧型の120形式や140形式の運用が多く見られ、私も不慣れながら、写真や映像を幾つか撮りました。140形式に乗る機会も増えたわけですが、やはりあの独特の音と走りは染み入るものがありました。

 10月末の国民文化祭が間近となり、路面電車のお披露目が楽しみですが、旧型電車の引退が近づいていることは、私個人としても残念です。



 数回かに渡って福鉄電車について書き込みされるそうで、また次回以降を楽しみにしています。
返信する
「新旧交代」は世の常ですが・・・。 (Simplex)
2005-09-27 23:45:37
福井の古人さん、こんばんは。

ご無沙汰しています。



いよいよ岐阜の路面電車転入が間近に迫り、西武生にも留置線が増やされる等、受け入れ準備は整ったようです。



これに伴って、いよいよ旧型電車の置き換えも始まる訳で、同じく旧型好きの自分にとっては複雑な心境です。



今回は、9月上旬に撮ってきた写真を紹介しながら書いていく事になります。

次は新旧交代が本格化した頃、もう一度行こうかと思っています。
返信する