Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

茨城交通湊線改め、「ひたちなか海浜鉄道湊線」誕生。

2008-02-08 07:36:03 | 鉄道(地方・専用線など)
茨城交通湊線。
既に行政主導の第三セクターによる存続が決まり、民間からの社長公募と社名の公募を行っていた。
その結果が出たことを知る。

「茨交湊線:第三セクター転換、社長に吉田さん 富山・万葉線から転身」(毎日新聞、2/7)

要旨をまとめておく。
・茨城交通湊線を第三セクター化するに際して公募を行っていた社長人事は、万葉線総務課次長の吉田氏が就任することになった。
・新会社名は「ひたちなか海浜鉄道」に決まった。路線名の「湊線」は従来通り残す。

社長も決まり、湊線の第三セクター化の準備も大詰めを迎えた感がある。
社長の経歴を見ると、同じく廃止寸前だった「万葉線」の立て直しに従事し、5年連続で利用者増を達成している組織に所属していた。
それだけに、その経験がどう経営に反映されるか注目してみたい。

あとは新生・ひたちなか海浜鉄道をいつ訪問しようかという点。
春の青春18きっぷシーズンは予定が入っていて駄目、やはり夏シーズンになるのかなと思っている。
そして、三木鉄道からの調達が有力視される中古ディーゼルカー3両が入線する前に行くのがいいか、それとも入線後がいいのか。
迷いの日は続きそうだ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 山陰本線乗り継ぎ旅。(その1) | トップ | 神戸電鉄・6000系登場。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新社長 (ZENTAMA)
2008-02-08 23:58:31
まずは能力のある方を社長に選んだのは良かったです。ただ短期間で利用者増加を実現しなければならず、前途は厳しいです。
まあ我々も応援しないといけません。

コメントを投稿

鉄道(地方・専用線など)」カテゴリの最新記事

トラックバック

茨城交通湊線、第三セクター新会社社長が決定 (kqtrain.net(blog))
 2008年4月より第三セクターに鉄道事業を移行しての路線の存続が決まった茨城交通湊線では、新会社を設立するとともに社長を全国から募集していましたが、その社長が決定しました。