今日は朝起きれず・・・年々,疲労が遅れてくる。
なんとか職場に。
小鶴先生はもう動けずだったらしい。
気づかれもあるので,ゆっくり休んでちょうだい。
いずれ先生がまた福岡でやらなあかんよ。
それまで充電しつつ,爆発するような業績を残してちょうだい。
未来のために。
未来,未来と最近連呼すると,あることを想像する。
午前,佐藤教授と産学連携研究の打ち合わせ。
Okamotoソックスの庄さんも来学。
研究デザインの落としどころに難渋する。
いずれにしても,継続課題です。
パフォーマンス研究は,日ごろ神経科学のデザインを見てると大枠すぎる。
午後に入り,授業は試験の範囲の説明にとどめ,ゼミに入る。
3回生のゼミもいよいよスタートする。
14名の研究がスタートする。
総勢36名の学部学生で構成している。
コミュニケーション
言語
ボディイメージ
音楽療法
運動イメージ
メンタルプラクティス
高次脳機能
エピソード記憶
意識
感情
などのキーワードが飛び交う。
どうかステップアップし,思考することのトレーニングをつんでください。
そして,リハビリテーションにその結論を翻訳することをしてください。
期待します。
世界へ!
英語でプレゼンできるようにしましょう。
終了後,すぐさま会議に。
木曜は毎週昼食もとれず。
現実に戻される。
合間を縫って,冬木学園60周年記念行事の打ち合わせ。
朝日新聞社から,手続きを求められるが,養老先生なので,来たまま,そこで感じたまま,そこで生まれた意識のまま,されるであろう。
その文脈に従います。
この世に同じなんてない。
それが,脳と身体と心の世界。
打ち合わせ終了後,再び会議に。
実習施設の開拓など,再度現実に。
どうか,よろしくお願いします。
学生指導も含めて共同教育・研究を進めていきましょう。
足りません(願)。
18時に終了。
その後,あ~だこ~だ反省後,実習生の中野君が研究室に。
これからのことについて話す。
認知神経科学
神経リハビリテーションの未来,頼んだよ。
さて,今日1日,一字も活字を見ず。
またこの現実に戻った時,明日は岡山~小倉のロードか・・・
身体に精神を入れるよ。
いい仕事をしている方々を学会で感じた。
本当にすばらしい。
彼らは決して伝えようとしていない。知ろうとする現在進行形で生きている。
50名の患者を見て,biologyの研究をやり,メルロポンティを考え,ラカンを読み,そして,みんなと討議する。
よき研究者はよき教育者。
それが大学の教員だ。
昨今,教育をと連呼する大学が増えたが,それも情けない。
いい研究をしている人は,いい教育もしている。
みなさんをみて,それを感じ,大したことのない僕もなんとか前向きに,そして謙虚に進んでいこうと思う。
一般演題や分科会のみんなも「他者」を意識して,これから一字一字の用語を大切にしてもらいたい。
プライベートな勉強会と,オフィシャルな学会について「メタ」を働かせ使い分けをしてもらいたい。
それが「認知的意識」である。
他の世界も見てください。
統計を否定するのなら,統計について説明できるようにしてください。
古い人たちはその手続きをしています。
さて,明日の準備準備。
なんとか職場に。
小鶴先生はもう動けずだったらしい。
気づかれもあるので,ゆっくり休んでちょうだい。
いずれ先生がまた福岡でやらなあかんよ。
それまで充電しつつ,爆発するような業績を残してちょうだい。
未来のために。
未来,未来と最近連呼すると,あることを想像する。
午前,佐藤教授と産学連携研究の打ち合わせ。
Okamotoソックスの庄さんも来学。
研究デザインの落としどころに難渋する。
いずれにしても,継続課題です。
パフォーマンス研究は,日ごろ神経科学のデザインを見てると大枠すぎる。
午後に入り,授業は試験の範囲の説明にとどめ,ゼミに入る。
3回生のゼミもいよいよスタートする。
14名の研究がスタートする。
総勢36名の学部学生で構成している。
コミュニケーション
言語
ボディイメージ
音楽療法
運動イメージ
メンタルプラクティス
高次脳機能
エピソード記憶
意識
感情
などのキーワードが飛び交う。
どうかステップアップし,思考することのトレーニングをつんでください。
そして,リハビリテーションにその結論を翻訳することをしてください。
期待します。
世界へ!
英語でプレゼンできるようにしましょう。
終了後,すぐさま会議に。
木曜は毎週昼食もとれず。
現実に戻される。
合間を縫って,冬木学園60周年記念行事の打ち合わせ。
朝日新聞社から,手続きを求められるが,養老先生なので,来たまま,そこで感じたまま,そこで生まれた意識のまま,されるであろう。
その文脈に従います。
この世に同じなんてない。
それが,脳と身体と心の世界。
打ち合わせ終了後,再び会議に。
実習施設の開拓など,再度現実に。
どうか,よろしくお願いします。
学生指導も含めて共同教育・研究を進めていきましょう。
足りません(願)。
18時に終了。
その後,あ~だこ~だ反省後,実習生の中野君が研究室に。
これからのことについて話す。
認知神経科学
神経リハビリテーションの未来,頼んだよ。
さて,今日1日,一字も活字を見ず。
またこの現実に戻った時,明日は岡山~小倉のロードか・・・
身体に精神を入れるよ。
いい仕事をしている方々を学会で感じた。
本当にすばらしい。
彼らは決して伝えようとしていない。知ろうとする現在進行形で生きている。
50名の患者を見て,biologyの研究をやり,メルロポンティを考え,ラカンを読み,そして,みんなと討議する。
よき研究者はよき教育者。
それが大学の教員だ。
昨今,教育をと連呼する大学が増えたが,それも情けない。
いい研究をしている人は,いい教育もしている。
みなさんをみて,それを感じ,大したことのない僕もなんとか前向きに,そして謙虚に進んでいこうと思う。
一般演題や分科会のみんなも「他者」を意識して,これから一字一字の用語を大切にしてもらいたい。
プライベートな勉強会と,オフィシャルな学会について「メタ」を働かせ使い分けをしてもらいたい。
それが「認知的意識」である。
他の世界も見てください。
統計を否定するのなら,統計について説明できるようにしてください。
古い人たちはその手続きをしています。
さて,明日の準備準備。