SOCCER NISUTA

なせば成る!!!!
レアル・マドリードについて書いていきます。

米、2点リードも・・・速報!

2009-06-29 05:31:05 | THE PAST DATA
FIFAコンフェデレーションズカップ2009、決勝戦が6月28日(日)に行われました。

準決勝でスペインを下したアメリカは、ブラジルと対戦。
ブラジル有利とされたこの試合、先制したのは予想に反してアメリカでした。

前半10分、右サイドから攻撃を仕掛けたアメリカは、デンプシーのゴールで先制!
続いて前半27分にドノヴァンがカウンターから決めて2-0とアメリカがリードし、その後はアメリカが分厚い守備でブラジルの攻撃を防ぎ、前半終了。

後半1分、ブラジルが速攻を仕掛け、ルイス・ファビアーノが決めて1点差とすると、ブラジルは徐々にアメリカを圧倒します。
後半29分、カカ、ロビーニョ、ルイス・ファビアーノのコンビで1点を返し、遂にブラジルが同点に追い付きます。

同点になった後は、完全にブラジルペースとなり、アメリカは防戦一方。
もはやブラジルが逆転するのは時間の問題かと思われた後半39分、案の定ブラジルがゴール。
エラーノのCKをルシオが合わせ、ブラジルが逆転、連覇に王手を掛けます。
その後は、ブラジルが余裕のボール回しでアメリカにボールを持たせず、ブラジルが逆転で試合を制してコンフェデ連覇を飾りました。

西、奇跡の逆転も・・・延長へ!速報!

2009-06-29 00:31:12 | THE PAST DATA
FIFAコンフェデレーションズカップ2009、3位決定戦が6月28日(日)に行われました。

準決勝でアメリカに敗北したスペインは、開催国の南アフリカと対戦。

スペインは、前半から攻撃を仕掛けるも、得意のパスサッカーが南アフリカの守備陣に阻まれ、思うように攻撃できず拮抗した試合展開となります。
そんな中、後半28分に南アフリカが先制ゴールを決めます。
アメリカ戦に続き、ボール支配率で上回りながらも先制を許したスペインは、その後、同点を狙うも、ゴールは決められず、時間だけが刻々と過ぎていく嫌な展開になります。

もう駄目かと思われた、後半43分、スペインに奇跡が起こります。
グイサが待望の同点ゴールを決めると、1分後にはバーを叩きながらも再びグイサが決めて2-1と逆転!
スペインが2分間で逆転する奇跡を起こし、試合終了・・・かと思われたロスタイムに南アフリカのムフェラが30MのFKを決め、試合は延長戦に縺れ込みます。

延長前半9分、同点で勢いに乗る南アフリカがスペインゴールに襲いかかるも、カシージャスがギリギリのところを足で止めて危機を乗り切ります。

延長後半2分、試合が動きます。
シャビ・アロンソが、25M地点からFK。味方へのクロスボールでしたが、そのまま決まりスペインが勝ち越し!

その後スペインは、無理に攻撃せずにボールをキープする逃げ切り体制に入り、南アフリカはボールが持てずに試合終了、スペインが意地の3位を決め、粘り切れなかった開催国南アフリカは4位となりました。

決勝戦のアフリカvsブラジルは、数時間後に行われます。