goo

しょあんめえ・・・・

しょあんめえ・・・・とは 福島の方の方言で「しかたない」「しようがない」が訛ったことばである。

めったに会わなかったけど 子供の頃、福島の田舎のおばあちゃんが、頬に手を当てて「しょあんめえ・・」って言ってた。

原発の汚染区域で避難する第二原発のある福島県双葉町のある初老の人がインタビューでこう語りため息をついていた。

「ずっと前から自分の町に原発があるのは危険だし、まして自分たちの町にあるにもかかわらず自分たちの使う電気を生産しているわけではなかったから不満だった。でも これで東京に役に立つことだし、東京が良くなってこそ 我々も生きていけるんだと思っていたからねえ・・・・」

それを聞いて泣けてきた。--- 東京のためにもうしわけありませんでした。

私の父は原発からも遠くない福島のいわき出身の人間だった。幼い頃 父が営む工場には東北から上京してきた人がたくさん働いていた。後に自分もこの工場の経営者として、東北出身の多くの人と一緒に汗を流したから こういう福島県-というか東北の人の気質がわかる。

しょあんめえ・・・と言って 黙々と我慢してがんばるのである。

ところが時としてこの我慢強さが仕事の上では問題点を顕在化せず、がんばりで対処することで根本的な改善を妨げることも少なくはなかった。だから良く朝礼などでも「みなさんが問題処理でがんばってくれるのはありがたいが、声を大にして問題提起して問題点を根こそぎ除去していきましょう」と問いかけた思い出もある。

私の父親も多くを語らず我慢する気質で 皮肉にも沈黙の臓器と言われる 我慢強い臓器、肝臓の癌で60才でこの世を去った。 

そうしたなつかしく いとおしい まじめな東北気質を このような悲しいことで思い出すのが切ない。

いわきには今でも親戚がいるが、幸いなんとか大きな不自由もなく元気でいるようだ。

あまり我慢しちゃだめなんだけど・・・ 

 (父の写真。貴重な孫とのくつろぎの写真)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« いまこそ本当... 443万人の罪  »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。