goo

EMOBILE (イー・モバイル)はイイモバイルの会社とはいえないなあ。

契約しているポケットWiFi の EMOBILE (イー・モバイル)から電話。

「現在お使いいただいていますポケットWiFi の速度を新機種で大幅にアップします。 料金はそのままです。ぜひ如何ですか? 」

とのこと。 具体的には・・・・

 現在 最大   受信時速度 42 Mbps  送信時速度 5.8 Mbps

これが8月から 最大 受信時速度 75 Mbps   送信時速度 25 Mbps になるという。

そこだけ聞くと結構なお話だが・・・

更に内容を確認すると、その新しい機種に切り替わってからその時点から2年の ”契約しばり” が新たに生じる。すなわち切り替わってから2年以内に解約するとペナルティとして解約料を別に取られるのである。

私の契約は今年2013年の11月末で終わる。これを新しい機種にすると 2015年の7月までペナルティなしで解約することができなくなる。

そもそも LTEのやWiFiスポットの普及で もはやポケットWiFi の必要性がかつてほどないので、11月で終了しようと思っていた。

であるから 私はその機種には替えないで現在のままでいいです。と答える。

ここまではなんら問題ないのだが、問題はそこから先である。

いまのままの契約だとなんと 今使っているポケットWiFi の速度がダウンしてしまうのである。

いまのままの契約だと

8月から 最大   受信時速度 21 Mbps  送信時速度 5.8 Mbps になってしまうのである。

 要するに このままだと Emobileは 私から 毎月同じ額を頂いて 性能は 落とします っていうことだ。

 それがイヤなら性能アップを選んで 新たな2年縛りで 契約しなさいということなのだ。

 こんなの契約違反でしょ。どう考えてもおかしくないでしょうかと いうと 担当者は すみません だけ

で、解約するわ、そんなモン! これで解約のペナルティなんか取るなら 文句いいますよ  というと

 その担当者は 逃げるように では 解約担当から 電話をかけさせます。 だって・・・・

この人にこれ以上言っても拉致があかないから電話を切った。 

すると翌日 解約担当と称す担当者から電話。 

再度、説明し  こんなのおかしいでしょ? というと ただ平謝り。

端的に言えば、

毎月 100g あたり 300円の お肉を買い続けたとして・・・ 来月からは同じ 300円 頂いて 200gあげますよ、

でも更に2年間買い続けてね。 ということ

で、いやだよ、ボクの契約は11月までだから11月で辞めるから毎月300円払うので、11月まで100g くれればいいよ。

というと、ダメなんですよ。11がつまでは 300円で 50g しかあげませんよ っていうことでしょ。

 これって今の私とEMOBILEの今年11月までに交わし契約でいえば 詐欺でしょ??? 違います??

EMOBILEは私に今年11月まで  受信時速度 42 Mbps  送信時速度 5.8 Mbps を 提供する義務があるでしょ?

同じ金額で 品質下げるって 契約違反でしょ???

結局、解約担当の私への提示は・・・ 

「本来なら壱万円弱の途中解約は今回取らないことにし明日で解約させて戴きますあわせて解約の申し込みも本来郵便で解約書類を取り寄せてそれを送らなくてはいけないのですが、それもなしでこの電話で解約完了にします 。」

こんな会社とつきあいたくないので ハイ結構ですよ、それで解約しますと 承諾。

その後、こんなことあって良いのかと 東京の消費生活センターに 連絡、調査依頼しました。 

いろんなこと言って 契約期間を引っ張って契約解除を避けるために 一生懸命なのはわかるけど基本的なルールは守らないとね・・・

 

近未来的には WiFiスポットだらけの世の中になるだろうから、こういうモノも入らなくなりそうだし、そういう時になってこういう考え方の会社は残らないだろうなあ。

商売ってのは誠実でないとダメだよなあ・・・・ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 隆太の誕生日... 知識は力なり... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。