goo

「風立ちぬ」というより 私の心の中では「風立たず」。

宮崎駿の最後の作品、アニメ映画「風立ちぬ」をDVDで見た。

零戦の設計者と堀辰雄の世界をくっつけてどんな面白い世界を描き、またかつての「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」などのような、また見たくなる心に残る印象的な作品をつくりあげたのかを期待した。

結論的には・・・宮崎駿は辞めるそうだが、納得だなと思った。

・とにかく支離滅裂な流れと筋書き。

・ひたすら可愛そうな菜穂子。

・異常に登場頻度が高い喫煙のシーン。

・零戦の設計者と堀辰雄の世界が合体したことの意味がわからない。ひたすら作者の自己満足っぽい。

とにかく、宮崎駿のエゴ丸出しの映画である。映画を見る人が楽しめるエンターテインメントを創るという真摯な姿勢がみられず奢った作品だ。これを良い作品だと思って世に送り出して満足するならやはり宮崎駿はこれでおしまいで正解なんだなと思った。

堀辰雄と堀越次郎には敬意を込めたつもりでも、映画を見る人には感動を与えるという最大の敬意を払われたとは思えない作品だった。 残念。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« MATSURI Pineapple Sli... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。