goo

ソフトの方がハード

北京五輪が終わった。いろいろ観たけど、野球はほとんど観なかった。
なぜなら五輪はほとんど世界の超一流の”最高峰”の戦いの場なのに野球はちがうでしょ・・・・
よく知らないけどサッカーもそうなの?


星野監督は仲よしコーチたちを集めて世界一を目指したようだが結局メダルも届かず、敗軍の将、兵を語らずとか一見潔いが、よく聞くと結局、選手のコンディションのことやストライクゾーンの違いを語ってたね。
もう十年以上前、氏が中日の監督時代に、最後までもつれたタイトル争いの巨人選手に対して勝負を全く挑まない上、巨人に負けて優勝を逃した。そのくせ試合後いかにも潔さそうに”巨人軍、おめでとう”と言い切ったのを思い出した。
この人、語り口が一見スカッとしているけど、実は・・・・ 政治家向きかも。

それに比べて北京五輪の日本女子ソフトボールチームの勝つための執念と鉄壁のチームワークに感動したなあ。
でもなによりも「逆境の中で勝利する方法」を教えてくれた。予選を見て、米国との打力・投手力のかなり差はすごく、これは致命的だと思って多分優勝は無理と思った。勝るポイント、チームワークと守備力と上野投手、この3点セットとデータ重視の作戦。この総合力で七転び八起き。最後には見事に金メダルを勝ち取った。プロを集めた野球チームよりよっぽど高度な戦いだったようだ。だって野球は肝心なところでエラーしたりしたんでしょ?恥ずかしいね、プロなのに・・・・

もし仮に負けたとしても多分、斉藤監督は言い訳せず、"選手はベストを尽くした。アメリカが強かった。"で終わったろうな。

ところでソフトボールのバットってこういう形なんだあ。これでも簡単に当たらないから球の速度はすごいんだな。


日本でこれからソフトボールはもっと流行しそうだねえ。
発祥の地アメリカでは結構ソフトボールは盛んで、おじさんから女の子まで日曜日などに良くやってる。
でも欧州がやらないから五輪から消えるんだね。またまた欧州第一主義が垣間見られるね・・・・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« \"どぜう\"で... 個性を尊ぶ・... »
 
コメント
 
 
 
ソフト部 (しのぶ)
2008-08-27 22:55:13
 体育系の大学だったので(笑)、(私以外の)周りの人は全て一流アスリートばかりだったのですが、その中でもソフト部の子たちは、なんでもこなせる女性らしい子が本当に多くて、ソフト以外にもピアノや編み物やお料理など等・・・プロ並みに出来る子がとっても多かったんです!!

という事もあって、今回の日本代表の子たちも、姿形は男の子っぽいけど中身は女性らいしんだろうなぁ~と思いながら見てました
 
 
 
しのぶさんへ (Pudgy & Ooloo Bonzo)
2008-08-28 17:46:43
そうかあ、しのぶさんの学校はソフトボールも超すごいんでしたよね。一事が万事っていうか、すごい人は何でもすごいんですね。でもちょっと古いけど「東洋の魔女」にせよ今回にせよ、女性は強い!ホントにすごい!と思ってましたら昨日の米国の民主党大会のヒラリー女史を見て洋の東西を問わず女性はすごいとまたまた痛感。負けてあんなに存在感のある人も初めてですねえ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。