Feelin' Kinda Lucky

ちょっと書いとこう・・・・

さかなの顔には癒される。

2018年05月21日 | Miscellaneous

日本の地方には産業や歴史、文化面で今後も繁栄できる潜在能力を保有してところがあちこちにたくさんあり、そうした上質な日本独自の様々な文化を数多く生かして行くことが先々の日本の繁栄のキーではないかと思う。その推進の先には道州制などの地方分権化があり、これにより選挙と金に絡む悪い政治の仕組みを変えられるとも思う。日本のような古臭い中央集権から地方の自立でスムースでスピードある柔軟な政治への変革を図ることが先のために必要だろう。中央の役割は対外交渉や国防など中央でしかできないことに限定することでマンパワーやコスト面で政治の運営の効率化も図れる。

 さて 陶芸で有名な有田でもその魅力を生かすべく活動が盛んな様で、ここに将来性を見出した若い人々が移り住んだりして活気を帯びているようだ。旧友の「食べあるきスト」マッキー牧元君が有田の食などを紹介した時に、写真に写っていたこの酒器のえびすさんが乗っている魚の顔を私が気に入って入手したい旨相談したところ、牧元君が注文してくれた。

 

このトボけたサカナの雰囲気、実は西洋にも似た感じのものがある。かつて訪れた、シカゴの水族館の屋根や壁面に描かれた魚に同様の雰囲気の絵が描かれていた。

あるいは・・・近所のお友達のウェッジウッドのお皿にも可愛いさかな(実はイルカ)が描かれていることを最近知った。

このイルカの感じはどこかでみたことがあるなあ....考えて、思い出した。90年代にフロリダのオーランドーで宿泊したドルフィンというホテルのイメージキャラクターにも似ている。

 

これは先週会ったモルジブのさかなくん。(アデヤッコ)


さかなの顔には癒される・・・
 
Just received the “Sake” bottle I ordered. It’s Arita ware, a type of art craft made of china well-known to the world.I love such distinctive touch of cartoonish items. the guy hanging on the fish is called “Ebisu”,the god of fishing and commerce - one of the seven gods of good fortune which are believed to bring good luck in Japan. I recall I saw this kind of fish cartoon on the roof at the Aquarium of Chicago a long time ago. My friend also has neat Wedge Wood’s plate on which fish cartoon was drawn and it’s also has the same touch of drawing. I love fish face and it often makes me feel comforted.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。