goo

こんなモノいらない? WBC と東京オリンピック

昔、大橋巨泉の番組で”こんなモノいらない”っていうのがあった。あのタイトルは先日亡くなった筑紫哲也氏がもともと週刊誌に寄稿していた記事のタイトルだったそうだ。それを巨泉が筑紫に頼んでテレビ番組のタイトルにしたそうだ。



最近 思う こんなモノいらない WBC
そう野球の世界規模なあれ・・・・

他のスポーツとちがって職業野球の特徴は春から秋までの長いシーズンを戦いその後チャンピオン決定戦があるわけでとにかく開催期間が長く継続的であることなどから足並みがそろいにくく各国が最高峰の選手の集まりになりにくい。

最高の選手が集まらないと実にハンパでおもしろくもなんともない。
(詳しくは こちらの2006年3/17の記事参照)

国の威信だか 監督のためだか なんだかしらないが、あんなのものに一生懸命になって身体をこわして本職が疎かになる危惧があるものに参加するのは ある意味 プロ意識の欠如 といえないか?

WBC とか オリンピックなど 国の代表を集めて戦うのは アマチュア選手でやるべきだ と思う。
そうした場で活躍したアマチュア選手が それぞれ職業野球に行き、活躍し 最終的にメジャーで活躍するのが 自然な"階段”。

第一、野球は世界中に広がらないでしょ。欧州はやらないしね。

どうしてもやりたいならアマチュアだけにしたら?

職業野球は長いシーズンを戦い抜くから面白い。
だから最近の日本の野球のプレイオフはナンセンスだ。いったい何のための長い1年のシーズンだったのか?って誰も思わないのか?

東京オリンピック これも当面 いらない。 オリンピック大好きだから 是非 そのうち やって欲しい。

なぜ反対か???

下品な都知事が ”新銀行東京” の 責任問題の 矛先を替える媒体になった感が強いから・・・

だからその都知事が 自分が発案・実行した問題をキチンと解決し責任をとってから 再度 誘致の盛り上げを願いたい。
 










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )