sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

県警剣岳遭難、へえ~死んだ一人は夏まで残置ってか

2011-03-01 16:55:11 | ブツブツ日記
富山県上市町の北アルプス・剱岳の「池ノ谷ガリー」(標高2750メートル)付近で富山県警山岳警備隊員が雪崩に巻き込まれた事故で、県警は1日早朝、県の防災ヘリで捜索を開始、救助を待っていた6人のうち5人を収容し病院に搬送した。
 雪崩は2月28日午後1時20分に発生。冬山での救助訓練のため1列になって登っていた6人のうち、前の3人が雪崩に巻き込まれた。自力で脱出した飛弾(ひだ)晶夫警部補(40)が、約3分後に木村巡査を、約20分後に丸山巡査部長を救助したが、2人とも意識がなかったという。
 その後、巻き込まれなかった3人が飛弾警部補らと合流。丸山巡査部長はすでに心停止状態だと判断し、木村巡査を発生場所から標高差で約240メートル下った地点まで運び、5人でテントに泊まって救助を待っていたという。
 県警生活安全部地域室は「冬山の山岳救助は困難を極めるため、あえて難しい状況下での訓練を実施することも必要だった」としている


(記事から読み取れること)
 あのなあ、雪崩くらいでビビるなよ。それが訓練だったんじゃないのか。5人を救出にきたヘリから、スノーボートくらいはおろして、そして登り返して死んだ一人は、現時点で救出しなくてどうするんだ。そういう訓練で、剣岳にきたんじゃないのか、訓練中に、実に実践的な事例が生じたのだから、そこで成果見せてくれよ、ポリさん。少なくとも3人は元気なのだから、宿泊した1900mから、死体残置の2100mまで登り返して、引きずり出してヘリに乗せるべきだと思うけどね。んなこともできないのから、最初から救助隊辞めてくださいね。
 まあいまどきのゆとりポリとは、暖房の部屋の中での計画段階は勇ましいけど、ちょっと実践っぽくなると、とたんにへにゃへにゃになるとは、まさにこのこと。遺体も夏までここママじゃ、浮かばれないなあ。

ここで特有の是々非々持論を言わせてもらうと、発生して流された雪崩にビビらずに、ここで冷静に対処できるポリ登山者だったとしたから、いまどきの池ノ谷ガリーを、視界が100mしかないときに登山なんかしないというわけだ。つまり雪崩なんかに遭遇しない。
 逆に、特攻隊死にそこない部隊だったからこそ、こんな死にそこない事象が発生して、そしてこういう現場に出くわすときに限って、口先特攻隊というのは、ビビりまくりで何もできないというわけなんです。
 したがって余談だけど、65年前の特攻隊というのも、いきなり死んでくれたからこそ、それらしく歴史に残っているけれど、あれはイスラムの自爆テロ以下の、ただの昭和ニッポンが指令した、犬死部隊だったということです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-01-06 12:59:30
さすが
低レベルの阿呆 (登山家)
2014-03-22 05:46:22
おまいさんのコメに立ち止まったが、考え方も文章も、低レベルの阿呆だなと言うのが結論。

「口先突撃人」だったっけ?それ、お前自身のことだぜ?
読んでて恥ずかしかったなあ、おまいさんのコメの文章力は。落書きの下書きだな(笑)。
山登る前に国語と人生の勉強が君には必要のようだ。登山の道すがら、おまいさんのコメントに気付いたわけから、以上のことを忠告してあげるよ。
せっかくだからね。

そんな阿呆なおまいさんだが、もし、おまいさんが劔岳で遭難したとしても、山岳警備隊は必ず助けにきてくれるよ。
鼻たれの阿呆の君でもね。


(本題)
山岳警備隊の皆さん、こんな阿呆のことは気にせず、これからも活動頑張ってください。いつも応援しています。
Unknown (Unknown)
2014-04-19 22:19:19
この記事に一番感銘しました
まさに正論です
Unknown (Unknown)
2018-08-29 23:32:08
日本の特攻隊の思想とテロリズムを同じにしか観れてない時点であなたは終わってる。
あなたのような人間が産まれるこの戦後日本の在り方こそ、まさに戦争に負けてはいけない理由。
Unknown (Unknown)
2018-12-30 03:49:41
まったくこの人の気が知れん。あなたね、このような現場で救助活動やってみなさいよ。現場の状況を知らないくせに。救助隊が命をかけているのは他者の生命身体を救助するためなんですよ。自分のためじゃない。他人様のために命がけで訓練して命がけで出動しているのですよ。誰だって、彼らにも家族があり、愛する人がいるであろうことは容易に推測できます。それでも!!それでも!!それでも尚、残置せざるを得なかった。そこにある生々しい現実を受け入れざるを得なかった生き残った隊員達の思い。そんなこと誰だって分かるじゃないですか。それをなんだ?テロリズムだ特攻隊だ等とおおよそ問題の本質が何にも見えていないのではないですかね。
Unknown (わさび)
2020-07-19 17:42:44
ふざけんなよクソ野郎
人一人死んでるのによくそんなこと言えるな
これを見た遺族、友人、同僚の方々がどう思うか考えて
投稿しろよ
Unknown (Unknown)
2020-09-29 22:26:49
反日キ印クソサヨク
学生運動に血道をあげてた反社ジジイだろ

コメントを投稿