sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

登山禁止をポリ自ら犯して、死にそこなうとは?

2011-03-01 16:14:23 | ブツブツ日記
富山県の北アルプス・剣岳で訓練中の県警山岳警備隊員3人が巻き込まれた雪崩で、県警は1日、木村哲也巡査(33)と、飛弾晶夫警部補(40)を県防災ヘリで富山市内の病院へ搬送した。
 県警地域室によると、木村巡査は重体だったが意識が戻り、会話ができるまで回復。飛弾警部補は足などを捻挫。遭難したもう1人の丸山政寿巡査部長(45)は心肺停止状態で搬送できず、天候が回復次第ヘリなどで救助する。
 3人は6人パーティーで一列になり「池ノ谷ガリー」(標高2750メートル付近)と呼ばれる斜面を登っているときに雪崩に遭い、2140メートル地点まで流された。
 飛弾警部補が木村巡査と丸山巡査部長を雪の中から救出。県警によると、3人は救助に駆けつけたパーティーの残りの3人と合流し、6人で標高1900メートル地点の「二俣」まで下りた。その後、心停止した丸山巡査部長を現地に残し、5人で二俣に下ってテント泊していた。


剱と谷川は登山計画書を事前に県警に提出しろという、悪法が蔓延している山である。しかも冬の剱とは、とくにこの池ノ谷地域とは、条例の運用上、冬には登山禁止、つまり計画書を認めない、ルート変更しろと実質的にいっているところで、なのに、なんでこんな素人ポリみたいのが登っていたんだ? ポリとは駐停車禁止でも、パトカーが平気で駐車するという違法行為を平気でやる団体だ。のぼせあがっている。
 さて自ら登山禁止しているところを、へたくそにも登って、だいたい池ノ谷みたいなところ、一列で登るやつがどこにいる。しかも谷を600m流されて生きていたとは、悪運が強い。そして二人は救助されたが、どうにも重症の一人は、すでに置き去りにされているとしか記事からは読めないわけで、ほほう、もう死人扱いか。
 しかも残った3人は、雪崩で流されなかったとしても、同じ谷を、600m下降したというのだから、まあ他に救助の方法がなかったにせよ、ほとんど自殺行為として、けっして誉められない。
 生きて帰った人も、それだけで満足で、もう登山なんてやめて、町の交番勤務でもしてください。計画段階から、これはしろうと計画だし、特攻隊登山というやつで、死ななかったのがましというだけのことで、成功しても誰もほめません、バカです。
 この程度のポリが剱で登山指導するというのだから、まともな登山者は困ります。ちょっと剣には嫌悪感ありますねえ。
 一昨年の11月頃に、元F1の某が、部下と一緒に富士登山して、部下は死にましたね。あのF1も登山には全くの素人で、悪天候の中でビバークするのが耐寒訓練だと思い込んで、ために相棒が死んだわけです。なのに当時本人は勘違いして、こんなもの一人死んだくらいは平然と、目標のヒマラヤ登山を予定通りすると、大間抜けなことを言っていましたが、相棒の葬式、四十九日の法要をすることに、ようやく自分の体たらくに気がついて、それは部下後輩を自分が死に至らしめたわけで、自分のリッチな冬山装備と、部下の粗末な装備の違いさえ気がつかない愚か者で、けっきょく彼はもう実質的に登山はやめてしまったのでしょう。BS当たりでいまどき間抜けにF1の解説などしていました。そのとおりです、死ななかったのが幸いで登山を続ける意思は、すでにないわけです。いや、その程度の素人だったということでもあるわけですよ。
 このポリ6人組も同じことで、せめて転落して軽傷だった二人は、自分の犯したことよく、反省してください。真冬に池ノ谷登るというのは、ただのロシアンルーレットを具現化しただけのことで、それはバカがすることです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリがどうして剣の頂上にい... | トップ | 県警剣岳遭難、へえ~死んだ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撤回しろ、バカタレが! (イッサ)
2011-04-23 23:05:33
オレの同級生‘丸ちゃん’と、仲間と、家族を冒涜する戯言、ふざけんな!

発言を撤回して謝罪しろ、バカタレが!
返信する
つまんない (mayu)
2011-04-24 12:09:53
丸ちゃんの悪口書くな!
返信する
Unknown (sptaka)
2011-05-02 17:47:42
どういう状況で池の谷ガリーを登ったのか知りたい。
返信する
ふざけるな (はや)
2012-10-28 02:16:18
ふざけるな、謝れよ。
何も知らないくせに。
返信する
Unknown (sptaka)
2012-11-02 18:51:41
真冬にガリー登ろうって、それは剱岳なめているねえ。それ知ってて剱に登るなら、失敗していいわけできないでしょ。自業自得です。世間はこんな救援隊の失敗を、見習わないようにしましょう。
返信する
Unknown (わさび)
2020-07-19 17:38:59
そんなこと言うなら直接警察に言えよ
返信する

コメントを投稿

ブツブツ日記」カテゴリの最新記事