sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

7月18日(火)ロシアサミットの如何わしさ

2006-07-17 22:33:34 | 政治・経済・事件・公務
 サンクト・ペテルブルグなんてよく言うよ。レニングラードのことだろ。地名や都市名かえる奴なんて、信じたくないよ、もう。浦和、大宮は浦和区、大宮区として残ったから、どうにか許せるとしても、山梨などは北斗氏、ミナミアルプスシ、ワードで打ったって出てきやしないよ。そういう馬鹿げたもん信用に値するか? レニングラードの前は、スターリングラードと言っていたはずだ。出戻り女だよ。数年たつと、どんどん苗字が変わる。どれを信用したらいいんだ? 始めからどれも信用しない。
 北朝鮮の制裁など、世界の主流ではほとんど相手にしていません。せめて百人死んでからものを言って下さいというのが通り相場なんですね。この数日だけでも、イスラエルはレバノンのベイルートに攻撃して、百人は死にました。そのくらいの攻撃して、それでも拉致が開かないというわけで、サミットに救援頼むのが筋です。日本はイラクでも自衛隊死亡者ゼロ、北朝鮮でも今のところゼロ。そんなものが、敵のミサイル配備にビビッて、サミットに救助求めても、ゼニだしている日本だから少々譲ろうかで、どうにか採択されたけど、普通はありえない話だね。まずは自分で北のミサイル攻撃してから、それから発言しましょうと、およそ世界の趨勢はそういうもんだ。平和ボケだとはっきりいえます。やっぱり北のへっぽこミサイルが、日本の山にまず当たってから、さあ尻に火が付いたと騒ぎ出すのが、とりあえずの順序ですねえ、情けないけど。

 んなことよりも、とある田舎の女子高に、愛知の安城市の繊維会社から求人が来た。働きながら資格が取れます。その繊維会社はこの時代に何故か好景気で、ユニクロの下請けやっているとかで、3交代で夜中でも工場動かしているらしい。求人が先か、需要が先か?
 資格というのは、その会社が出資している保母の資格が取れる短大らしい。それは隣町の岡崎にある。田舎の女子高生の親はここで考える。普通に就職させてもいいものか、資格が取れるというなら、そこにしようか。
 工場ではしっかり8時間働かせるが、短大というのは、90分の2時限で、3年通う。学費は工場給料から差っ引かれるだけで、小遣い程度のお釣は来る。しかも工場から学校まで送迎バスが出る。母親は、こちらがいいと思った。
 そうしてその子は3年間その工場に働いて、保母の資格は取ったのだが、この資格はさほど有効には働かない。なぜなら、学生全員授業中は居眠りしているし、そもそも子供なんて好きじゃない。仕方なく取った。同級生にどういうのが多いのかというと、何故か親がいないで育った子供が多いという。施設の子供というやつだ。保母として「信用が足りる者に育ったのか?」と聞くと、彼女たちはそれ以前に性格が捻じ曲がっていると答えた。複雑だ。
 実際に保母として就職したものはどれくらいいるのだろう。多分少ない。その子はいまキャバクラにいる。
 悪の中枢にいるのは、文部科学省である。この10年、こうやって文部省が全国に短大、大学を200も増やした。同級生を生き埋めにした東大阪大学という聞いたこともない学校もその一つ。ダイエーがやっている流通大学も似たようなもの。マックも大学もっていかた? 何でもいいから適度に出資すれば大学にしますよ。ただし、私たちの天下り先として受け入れてください。不景気に付け込んで、プチブルの財界人をたらしこんで、こうやって公務員は自分の身の保全だけに努める。一つの例題。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月17日(月)秋田県警の... | トップ | 7月21日(金)再び秋田の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済・事件・公務」カテゴリの最新記事