sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

東北道の岩槻~佐野の夜間も雨も120キロOKのあ~そうですか

2022-10-17 15:35:30 | ブツブツ日記

夜間などは80キロで流れているトラック走行の脇を120キロはちょっと無理でした。クルーズ110キロに設定して15分くらい走行しましたが、これでもほとんど抜かれない。しかし前方に、犬の死骸とか、破損タイヤなどが残っていたら、回避できない気もする。ビームはロウでは、60mくらいしか見えないし、オートではしれば、足はブレーキから離れるという、ちんたら姿勢にもなるしね。
90との違いは速度20キロとはいうが、危険率衝撃は2乗比較であって、81と121では、1・5倍。90に落ちるだけで、ホットするほど安心なのは、これが理由でね。疲労度なんて3分の1くらいじゃないのか。
 こんなことしていたら、リッター走行21キロくらいになってしまった。あたしのHONDAハイブリッドは、高速で25~26キロくらいになるのが案外楽しくて、それは90キロ走行の時で、20upの風圧だけで、これだけ燃費悪くなるなら、それは大いにつまらない話だったよ。もっと上げたらさらにひどい。
 東北道なんて、以前と同じ道をいきなり+20キロ走行可能にする理由は一体なんだ。ドイツは300キロで走っていい理屈いうなら、混浴に男集団20人が入り込んで、「女子の前で男根比較できる国ですか?」とドイツ人に聞かれ、「違法ではない」と答えたことが、先のドイツ300キロ走行と同義語で、アホな日本人はいつもこれをたとえ話に出すが、逆に言えばこの通り。やはり双方とも死に損ないのアホなのです。
たまにちょっと工事があるというだけで、その10キロも前から「50キロ」走行を指示するのだが、誰も従わないときに、いきなり出てきたポリが「50キロオーバーで免許停止」とは言うのかなあ。ポリの反則金にはノルマがあるという話を、OBが本にしたと近直に話題になったが、らしいなあ。
夜間の80と120を比較すると、64と144は、2・5倍の危険度、これって、あんな粗末な東北道で大丈夫かと思うけどねえ。ポリは今でも1・5倍の速度比較しかしないんだろうか、多分そうだ。走行実験何もしないで目クラの感覚で、下請けのおっさんが表示付け替えで、これ実行したわけで、ああ。雨が降るだけで首都高は事故だらけになるわけで、自動車行政どうしようもなし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大竹しのぶにも笑われる、三... | トップ | サッカーW杯の大失敗、森保一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブツブツ日記」カテゴリの最新記事