SPROUT-BLOG

outdoor espresso

カムイの杜トレイルラン2018

2018-05-28 | coffee aid
5月27日、カムイの杜トレイルランにcoffee aidお邪魔しました。

毎年恒例でcoffee aidが参加させていただくのも今年で4回目。

最初は旭川の土地勘もなく、2日前からビジネスホテルをとって現地入りして周辺の買い出しできるお店をリサーチしたりしました。

今では毎年恒例の家族行事時になって、
旭山動物園や周辺のお友達のいるお店を巡って満喫してます。

雪解けが終わり体が徐々に夏モードになる絶妙な時期に開催されます。

今年もありがとうございました!

コメント

エコカレッジ 説明会

2018-05-22 | EVENT
5月18日、余市にあるエコビレッジのエコカレッジ説明会が行われました。


余市エコガレッジとは?
「持続可能な暮らしと地域」を実現するための学び合いと、それを仕組みや仕事として思考実践する場です。
エコガレッジを運営するスタッフの方々が、写真を交えて今までどんな活動をしてきたか、どういう想いで取り組んでいるか、などなどたくさんお話してくださいました。
ここ倶知安から余市まで1時間ほど。余市町は山も海も近く、野菜はもちろん果物もたくさん採れる!
エコビレッジ(住民が互いに支え合う仕組み・環境に負荷の少ない暮らし方)にするには、とても最適な場所なんだそうです。
みなさんが取り組んでいる活動、とても興味深く、何より面白そう!楽しそう!でした。
これからのシーズン、倶知安からのアクセスもとても良いので是非遊びに行って見たいと思います。
コメント

HAPPY HIKERS BAR NISEKO

2018-05-12 | EVENT
5月12日の夜。一晩限りのバー、HAPPY HIKERS BAR NISEKOが今年もオープンしました。

普段は福岡を拠点とするHAPPY HIKERSがニセコで開催です。
今回は2度目の開催で、前回のHAPPY HIKERS BAR NISEKOはこちら

いつものコーヒーに加えこの日はバーなのでお酒も出ます。
ビールに、ニセコのcave de Bambouさんのチョイスしたオーガニックワイン。


そして、フードはニセコ山麓パーラーのサンドイッチ!とフィンガーフードたち!




ローストビーフにタンドリーチキンにベジ!
これにはとっても満足です。

スタッフまさみちゃんが熱く説明。

さぁさぁ楽しい夜の始まりです。

主催の豊嶋さんからHAPPY HIKERSについて。
要約すると「楽しく飲みましょう!」ということ。

バートーク第一弾は札幌のトレイルランナー栄花さん。
「マインドフルネスな山旅」

その不調、野生に戻れば治ります!
山を走ること、山で座禅をすること、食事…。
怪我をしても気持ちが乗らない時も、ポジティブな方向に持っていければいろいろなことが変わっていくよ。
というお話を栄花さんの過去の体験談からお話いただけました。

トークとトークの間は歓談タイム。
トークで個人的に聞きたいことを直接ゲストスピーカーに聞いたり、
お酒も入って場も和やかに。


今宵の音楽はSPROUTのイベントではお馴染みMFPくんとjealousguyちゃん。

jealousguyはバリスタ衣装のままでDJ。
サラリーマンが実はスーパーマンだったというくらいのカッコ良さ!

そしてバートーク第二弾はミズキちゃんとタカちゃんのローカル医療系コンビによる
「MVP (Mountain Vegetable Picking)-滑る楽しさから味わう楽しさへ-」

トーク初披露!とっても緊張してます。

相方のフォローがナイスです。

Mountain Vegetable→山菜です。
冬シーズンはスノーボードを楽しむ二人が雪が溶けた季節、山菜採りで滑っていた斜面を楽しむというお話。
同じ山でもこんな楽しみ方があるんだ、山から降りた後も食べることで山を楽しむことができるんだ、と目からウロコのお話でした。

今回のバートークは二組とも女子によるトーク。
ジャンルは全く違っていてもガツガツしてない、「こんな楽しみ方もあるんだよー!」という女性ならではのお話が聞けました。
栄花さん、ミズキちゃん、タカちゃん、緊張の中楽しいトークをありがとうございました!


トークが終わった後も盛り上がりは収まることはなく、
音楽も盛り上がり、
それはそれは夢のような楽しい時間が流れました。


平日の夜にも関わらず、たくさんの方にお越しいただき、遠方からもきていただき、ありがとうございました!

みなさん、また山でお会いしましょう!
コメント

STYに参加しました!

2018-05-02 | Field
4月27日。
静岡県の富士山こどもの国をスタートし山梨県の河口湖がゴールの92kmを走るトレイルランニングレースに参加しました。
Shizuoka To YamanashiなのでSTYです。


昼の富士山。夜の富士山。朝の富士山。
富士山に遊んでもらってる感覚でした。


長い距離だけど一晩でゴールしてしまうのが寂しくなってしまうような楽しいトレイルランニングでした。

photo by Shimpei Koseki

ありがとうございました!
コメント

NISEKO HAUTE ROUTE 2018

2018-05-01 | Field
今年もチャレンジしました細革ウロコのニセコオートルート。
SPROUTの看板ブレンドにもなるほどの楽しいルートなんです。
約50kmの道のりにたくさんのドラマが詰まってます。

今年は雷電山からニセコ連峰を縦走し、倶知安の街の旭ヶ丘を超え、倶知安駅前通りのSPROUTまで。

3日間!

天気は晴れもあり雪もあり。


それぞれの山頂付近はほとんどが氷に覆われたアイスバーン。
ドキドキゾクゾク。


緊張感がある分、滑りの気持ち良さも格別。


新しいルートの開拓も。


日常ではなかなか味わえない山での3日間。


SPROUTにたどり着いた時は何とも言えない達成感!
本当に楽しい楽しい3日間。
ありがとうございました!
コメント