SPROUT-BLOG

outdoor espresso

NISEKO LOOP 2017Autumn

2017-11-04 | Field
10月12日、13日。NISEKO LOOPが開催されました。
昨年の10月8日に、いつも遊んでるふたつのコースをくっつけたら8の字になったので、じゃあ8のつく日の8時にスタートしようって思いつきで開催されたNISEKO LOOP
あまりにも楽しすぎたので今年はバージョンアップ。
昨年移住し、この楽しいコースで今までお世話になった山の友達をおもてなししたいっ!というもと君の強い思いから、エイドステーションや賞品も設定しての開催。

前日は受付と前夜祭。
SPROUTでコーヒー飲みながら受付をして、ジンギスカンのロフト倶楽部でパーティー、そしてスタート地点横の五色温泉にて宿泊。


当日の様子は偶然お店で話して興味を持ってくれたAkiくんと、倶知安ドローン女子すいちゃんが撮影。
この動画が本当に素晴らしい。
2017 NisekoLoop thanks mountain friends


表彰は1位にピッタリ賞、ナイススタイル賞、楽しんでたで賞、遠くからありがとう賞などなど。

「優勝じゃが太」

喜茂別グリーンノイズのオーガニックトマトジュース

走らなくてもボランティアとしても運営側としてもとっても楽しかったです。
速さを競うのではなく楽しむことが大事。
人と争うのではなく自分がいかに楽しむか。
そんな山遊びの根本的なことを感じました。

遠くからのご参加、平日なのに無理言ってきてくれたみなさん、
ありがとうございました!
また来年!
コメント

meets KODAMA

2017-11-04 | EVENT
ひっそりとそれぞれがニセコに関しての思い思いのコラムを描いているKODAMA
そのKODAMAのオフ会のようなイベントが行われました。

ゲストスピーカーは矢吹俊男さん、“羊蹄太鼓のおじさん”として知られていますが、北海道の考古学の世界では知らない人はいないという凄い方なんです。細かな履歴は端折りますが、ニセコの歴史、風土、文化などなどに精通されてます。

お話しは約200万年前から始まり、現在のスキーリゾートになるまでのニセコを物語のようにお話しして頂きました。普段自分たちが生活している土地のロマンを感じることができました。


KODAMAは誰もがニセコに関しての文章を書いて投稿できます。
SPROUTとしても協力させて頂き、ニセコオートルートのことや旭ヶ丘スキー場のことを書いて掲載させて頂きました。文章を書くことだけでも貴重な機会で、その上プロフェッショナルな編集やウェブのことにも触れられるとってもいい機会です。派手で目立つような媒体ではないですが、誰の目も気にせずに興味を深く追求できるとてもいいものだと思っています。

今後もゆるく、ひっそりとあったらいいなと思っています。
コメント