SPROUT-BLOG

outdoor espresso

カッピングお絵かき

2020-03-07 | coffee
難しくとらわれがちなコーヒーのカッピング。
もっと身近に。もっと手軽に。もっと気軽に。
ニセコっぽく伝えるには…。

頭の中を絵にしてみました。


カッピングとは山で遊ぶことと同じで。
コーヒーのフレーバーや好みなど感じたことは、山で感じたものと同じじゃないかと思います。
人によって好みも違うし感じ方も違う。
誰かの好きな山に一緒に行ったり、自分な好きな斜面を滑りに行ったり、
お互いの好みを知ったり、感じ方の違いを話したりすることが楽しみの一つ。

カッピングで間違っていたらどうしよう、とか、酸っぱいのは好きじゃない、というのは当たり前にあることなのです。
コメント

カッピング

2020-01-27 | coffee
カッピングをスタッフみんなでたくさんやるようになってきました。

やればやるほど気づきが多いものです。
正解はあるのかもしれませんが、SPROUTでは正解よりもみんなそれぞれの感覚や印象を大切にします。
みんな好みも違うし感じ方も違う。
それがコーヒーの楽しさだったりもするわけです。
コメント

東京カッピング会

2020-01-24 | coffee
東京でのカッピング会

今回も収穫がたくさん。

SPROUTの焙煎機を担当してくださった富士珈機の岡崎さんが退職されるとのこと。
ギリギリのタイミングで会いに行くことができてよかったです。
時間のない中、焙煎してくれたコーヒーをドリップで淹れてくれました。
この楽しそうに焙煎して楽しそうに淹れてくれるコーヒーは品質などとはまた違った美味しさを強く感じました。
SPROUTのコーヒーもこの楽しさをしっかりと受け継いでいきたいと思ってます。

お世話になりました。
そしてこれからもよろしくお願いします!
コメント

東京出張

2019-12-05 | coffee
東京へ。
カッピング会へ。


今回のカッピング会でもびっくりする美味しさのお豆に出会いました。
こうしてカッピング会に参加すると、お店のものだけではないたくさんの種類のお豆をテイスティングできるので、
自分の中の引き出しも増えます。
また、丸山さんからも貴重なお話を伺える良い機会です。
なかなか機会はないけれど、こうして東京まで来る収穫は大きいです。
コメント

ホンジュラスナイト

2019-09-17 | coffee
原宿のVACANTにてホンジュラスナイト。


会場のVACANTは数年前に行われたイベント「HOLLY MOUNTAINS」の会場。
ホーリーマウンテンズでは自分にとっての「山」が大きく変わり、
同時に大きな出会いと再会があった場所。


今回のイベントは山とは関係ないけれど、とても大きな意味を持つイベント。
会場の偶然の一致から始まったホンジュラスナイトはとても心に響きました。
SPROUTでも実際に提供させていただいているホンジュラスのお豆の生産者さんたちが来日。
コーヒーが飲めることの奇跡とありがたさ。


大切な1日になりました。
コメント