SPROUT-BLOG

outdoor espresso

8周年

2018-01-29 | SPROUT
2017年の12月15日でおかげさまでSPROUTは8周年を迎えました。

8年間、たくさんのことがありすぎて、思い出すのもたいへんなくらい。
毎日毎日を必死に送っていたら8年経っていたというのが素直な感想です。

それでもスタッフのみんながサプライズお祝いをしてくれたり、
公表していないのに「おめでとう」と言ってくれるお客様がいたりで、
それが本当に嬉しかったです。



周りの人たちに恵まれている9年目のSPROUTは
自分たちのお店という感覚は全くなく、
スタッフもお客様も、みんながつくる、みんなのお店となっています。



これからもみんなが、何か楽しいことをしたい!何か挑戦したい!というときに
力が湧いてくる、背中を押してくれる、支えてくれる、
そんな存在であるお店を目指していきたいです。



そして自分たちもみんなからもらった力で様々なことに挑戦していきたいと思います。
たった一杯のコーヒーの持つチカラは本当にすごいです。

ありがとうございました。
これからもSPROUTをよろしくお願いします!
コメント

焙煎機

2018-01-29 | coffee
SPROUTで使用させて頂いている焙煎機は日本の富士珈機の5kg釜です。

富士珈機の東京支店にお邪魔してきました。


さまざまな講習会を行っていたり、
焙煎機の無料開放デイがあったりと、
とってもオープンです。

焙煎機のことも丁寧に細かく教えて頂けます。

分解して構造やメンテナンスの仕方なども丁寧に教えて頂けました。


ネットでボタンひとつで、メールひとつで何でも購入できる今、
実際に作っている人や携わっている人に直接あって話を聞くことで気持ちが全然違います。

コーヒーが大好きで大事に丁寧に作られた焙煎機でSPROUTのコーヒーは焙煎されてます。

これからももっともっと大切に大切に取り組んでいきたいと思います。
コメント