SPROUT-BLOG

outdoor espresso

THE DAWN WALL NISEKO SCREENING

2018-12-16 | EVENT
12月15日、

ニセコにてアメリカ・ヨセミテ国立公園を舞台としたロッククライミングのドキュメンタリー映画「The Dawn Wall」の上映会を開催しました。

2018年の秋から世界上映が始まり、北海道ではこの上映会が初上映となりました。


場所は比羅夫にあるThe Orchard NISEKO。

上映会の参加者は北海道内のクライマーが半数でニセコ周辺だけでなく札幌・函館や道北といった遠方からも来場されました。
冬のニセコでの開催ということで世界各国から訪れたスキーヤーやスノーボーダー、山岳ガイドの方も参加されていたのがとても印象的でした。

ブースは札幌からWhipperSnapperGym、函館からHOMIE、とクライミングジムが、クライミンググッズや映画関連の書籍を持って出店。
秀岳荘munieqといった道内のショップやメーカーも参加してくれました。






飲食店ではSPROUTのコーヒーに加え、


札幌のクライマーやトレイルランナー達が集う「遊海新地」、


ニセコ町からはピタサンドのフードカー「pikinini」さんがフードとスイーツをたくさん持ってきてくれました。

音楽で場を演出してくれるのはおなじみmfp。

会場は映像、参加者、出店者などクライマーがつくり出した熱気に満ちた空間に、世界各国から集まったスキーヤーやスノーボーダーが入り、交流することで独特な雰囲気となりました。

今回はニセコの冬のフォトコンテストのNISEKO SHOOTOUTの発射でもあります。

この冬に素晴らしい写真をインスタグラムにあげて豪華賞品をとるのは誰か!?

そしてそして、映像自体も大変素晴らしく、クライマーはもちろんクライミングを経験したことのない方も感動する内容だったうえに、会場の熱気あふれる雰囲気がより心を熱くさせ、響いたことと思います。

涙を流すほどの心にきます。


映画は今後、道内各地でも上映される予定がありますので、是非観てください。

ニセコという地域は世界中からさまざまなジャンルでフィールドで活動する人が集まりまるところ。それは映画の舞台であるヨセミテ国立公園に似たところがあり学ぶところが多くあります。今回のイベントはクライミングというひとつのカテゴリーの上映会をきっかけに、ニセコという地域のさまざまなフィールドスポーツのカルチャーをより深め盛り上げることに繋がるイベントとなりました。

ご参加いただいたみなさん、出店してくれたみなさん、協賛企業のみなさん、大きな大きな力を貸してくれたみなさん、
本当に本当にありがとうございました!

このイベントの動画は会場を提供してくれたMnKのページから見ることができます。
THE DAWN WALL NISEKO PREMIRE

まるい珈琲マルシェ2018

2018-12-03 | EVENT
11月7日〜12日、札幌丸井今井にて開催された「まるい珈琲マルシェ2018」に今年も参加させていただきました。

北海道内で最大のスペシャルティコーヒーの催事です。

日本全国から名だたるロースターが集まるこの催事は
お客様はもちろんのこと、自分たちにとってもとても貴重な機会です。


SPROUTで焙煎されたコーヒーを目の前で試飲していただき、
お客様のリアルな反応や感想を伺えます。


日本全国のロースターさんのコーヒーを飲むことができるのでとても勉強になります。


ロースター同士の交流もあるので大先輩たちに焙煎について質問したり、
テイスティングしてもらったり。

この催事で得たことをしっかりと倶知安のお店でも活かしていきたいと思います。


楽しい6日間をありがとうございました!

トレイルランニング報告会

2018-12-02 | Field
札幌で年に一度この季節に行われるトレイルランニングレース報告会。
今年も札幌エルプラザにて行われました。
今までは聞く側でしたが、今回は話す側に。

6月に行ったサンフランシスコとヨセミテのトレイルのお話。
レースでもないので恐縮ですが、
めちゃくちゃ楽しいたびだったので報告することが出来て嬉しかったです。



主催の原田さん、参加された皆さんありがとうございました!