SPROUT-BLOG

outdoor espresso

秋晴れ

2010-09-30 | SPROUT
はやいもんで今日で9月はおしまい。
9月最後の日は、気持ちいい秋晴れ♪
明日から10月スタート!


土日祝は外のスペースで、HAPPY CYRCLE PROJECT も開催します!

最近はMSRスノーシューやバックカントリー用のザックなどこれからのシーズンに向けてのギア&ウエアも入ってきてますよ!
掘り出し物、盛り沢山ですので是非遊びにいらしてください~
コメント

go home!

2010-09-28 | SPROUT
北海道に無事に帰ってきました。よ♪
今日からまた新たな気持ちでエスプレッソマシンに向かってます!!
より皆さまに美味しい珈琲をお届けできますように。。
日々精進致します!!

今回の旅は珈琲関係以外でも、また新しい芽が芽生えましたヨ。
この冬からちょっとずつお知らせできると思いますー!!
ワクワク~
コメント (2)

エルサルバドル モンテシオン

2010-09-27 | SPROUT
SPROUTのドリンクのお豆が変わりました。

「エルサルバドル モンテシオン」



口当たりがとっても良く、明るい印象で、
その後にチョコやフルーツのような甘さが広がります。
とっても親しみやすく、味わい深いお豆です。

今日ラテを飲んだお客様が
「草原の味がする~!!!」っておっしゃいました。

その表現頂きます。
コメント

SCAJ2010 vol.2

2010-09-24 | SPROUT
今日の東京は昨日の気温とは考えられないくらいの温度差。寒い!!
羊蹄山も初冠雪したとか…
帰って羊蹄山に会えるの楽しみです♪
ついにきましたねー

SCAJ2日目。
今日はジャパンバリスタチャンピオンシップ2010の決勝の日。
昨日の予選からずっと大会の様子を見ることができました。
まずはメインステージ。

このステージで昨日の予選は、東京・大阪予選から勝ち上がってきた16名が熱い戦いを繰り広げていました。そしてその中から選ばれた6名が今日の決勝進出者です!

午前10時から競技スタート!
30分は準備時間。競技時間は15分。何ともいえない緊張感が会場全体を包みます。
私もドキドキしながらずっと見ていました。
今回この大会の様子を全部見させて頂きましたが、まず予選からでも出場することがほんとにすごい。こんなにたくさんのお客様&審査員の前で珈琲を淹れたり、プレゼンテーションしたり。すごすぎます。そのバリスタ達のパワーに圧倒されっぱなしで、ずっと胸が苦しかったです。。今もですけど。私も早くSPROUTに帰って珈琲が淹れたくなりました。
見ていただけですけど、いろいろな事が感じることができていい緊張感と意識がグっと私の気を引き締めました。
また心新たに珈琲一杯一杯、大切にお客様に淹れさせて頂きたいと思います。
言葉で言い切れない事がたくさんありますが、私が淹れる、SPROUTスタッフみんなが淹れる珈琲の味など全てで、お客様に伝えていけたらと思います。

珈琲豆を作り出す生産者、農園者の方々。それを買い付けに行って頂けてる買い付けグループの皆様。そのお豆を焙煎して頂いているロースターの皆様。そして最後にその想いを一杯の珈琲で表現して美味しさを届けるバリスタ。その珈琲を飲んで頂けるお客様。

珈琲はほんとに奥が深く想いも深いです!
この仕事に携われてほんとに幸せだなーと感じた一日でした。

明日はSCAJ最終日です!
コメント

SCAJ2010 vol1

2010-09-23 | SPROUT
おはようございます!
昨日無事に東京に着きました。

羽田に着いたら、ものすんごく暑!
北海道との温度差にやられましたー
バスで今回の会場である東京ビッグサイトへ。

いざ会場へ!!

日本国内外からコーヒー関連企業136ブースが出展。世界を代表する生産国から選りすぐりのコーヒーを展示・試飲できます。それに加え世界各国からの関係者によるレクチャー・セミナー・機器の実演を開催。代表的なコーヒーマシンとロースティングマシン等の展示と説明会も行われます。
コーヒーのお祭りですね~
ではいってきますよ!
コメント (2)